ホーム > 市政情報 > 採用情報 > よくある質問集

ここから本文です。

更新日:2017年6月13日

よくある質問集

FAQ(Frequently Asked Question よくある質問集)

市政の概要など、明石市についての情報を入手することができますか。 

市政の概要や市が取り組んでいる事業については、明石市ホームページで最新情報をみることができます。

また、明石市本庁舎1階行政情報センターでは、統計書、市政ビデオなどの市政資料や郷土資料などの情報提供を行っています。ぜひ、ご利用ください。

試験を受験したいのですが、どうすればよいのでしょうか 。  

各試験の申込方法に従って申し込みをしてください。詳しくは、「募集要項」をご覧ください。

募集要項は、ホームページでダウンロードしてください。また、本庁舎4階職員室、あかし総合窓口、各市民センター、サービスコーナー(明舞・西明石駅・江井島・高丘)にも置いてあります。

募集要項、申込用紙をホームページからプリントアウトできないのですが。  

募集要項、申込用紙をホームページから印刷ができない場合は、本庁舎4階職員室、あかし総合窓口、各市民センター、サービスコーナー(明舞・西明石駅・江井島・高丘)に置いてありますので、ご利用ください。

明石市は〔人物重視〕の採用試験を行っていると聞いたのですが。  

1次試験・2次試験で最大4回の面接及び集団討論を行い、合格者を決定します。

19年度実施の試験より、1次試験の専門試験(択一式)を廃止しました。また、教養試験においても出題範囲を変更し、 事前の公務員試験対策を必要としない内容とし、より人物重視の試験内容となっています。

毎年採用を行うとは限らない試験区分(職種)もあるのでしょうか 。  

年度により採用を行わない試験区分(職種)があります。必ず各年度の募集要項で確認 してください。

採用に際して、性別、居住地、出身校などによる有利・不利はあるのでしょうか。  

採用試験の合格者は試験の結果で判定しています。性別、居住地、出身校などにより有利・不利になることは一切ありません。

実際、明石市で働いている方の仕事内容を知りたいのですが 。  

ホームページの「先輩職員が語る仕事の話!」で様々な職種の若手職員の生の声を紹介しておりますので、ぜひご覧になりイメージしてください。

配属先の希望などは聞いていただけるのでしょうか。 

新規採用職員は、基本的な業務に関する知識を習得する必要があるため、原則、市民の方と直接接することができる窓口のある職場への配属を予定しています。 本人の能力や適性などを考慮して配属先を決定しますが、必ずしも本人の希望通りになるものではありません。

研修にはどのようなものがありますか 。  

明石市では、『明石市人材育成基本方針(PDF:257KB)』に基づき、「時代の変化を敏感に察知し、市民の視点に立って考え 、 新たな課題に挑戦する職員」の実現を目指して、職員の育成に取り組んでいます。新規採用職員には、 公務員として必要な基礎知識・技能習得など新規採用職員研修、フォローアップ研修などを行っています。

勤務条件について教えてください。  

原則として、勤務時間は8時55分~17時40分までです。休日は、土・日曜日、祝日、年末年始となっていますが、 職務内容や勤務場所などにより異なる場合があります。 その他、初任給や休暇などの勤務条件、福利厚生などについては、こちらをご覧ください

明石市消防局に女性消防士はいますか。  

平成28年4月1日現在で、8名の女性消防士がいます。

お問い合わせ

職員室職員担当 電話078-918-5006

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市総務局職員室職員担当

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5006