ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報あかし(広報紙) > 2019年 > 広報あかし 2019年(平成31年)4月1日 > 広報あかし4月15日号特集「明石の子どもは明石で守り、育てる」

ここから本文です。

更新日:2019年4月1日

明石こどもセンター

関西の中核市で初の開設
4月1日開所「こどもを核としたまちづくり」の拠点に明石こどもセンター

 明石市は、4月1日に「明石こどもセンター(児童相談所)」を開所しました。身近な子育て相談から支援が必要な子どもの発見、対応、家庭復帰後の地域支援まで総合的で一貫したサポートを行っていきます。

明石こどもセンターって?

子育ての悩みや障害、不登校といった子どもに関わるあらゆる相談に応じる施設です。また、保健相談や虐待対応など子どもの健やかな育ちを守る役割があります。

相談受け付けています

すべての子どもの「命」を守るために

 市が行ってきた子育て支援に関する業務に加え、障害相談や里親委託などこれまで県が所管していた業務を明石こどもセンターで行えるようになりました。より迅速に、きめ細やかな支援で子どもたちの未来を支えます。

1.必要な支援を迅速に届けます

 療育手帳の交付を市が行うようになり、手続きがスムーズになります。一人ひとりの状況を踏まえて必要な支援につなげます。

<お問い合わせ>障害福祉課(TEL/918-1344 FAX/918-5244)

総合的支援をスムーズに

 

2.専門職員を国基準の2倍配置-よりきめ細やかに支援します

子どもと家庭をめぐる問題は、多様化・複雑化し、相談件数も大幅に増加しています。市は、専門的知識や技術を持つ職員を配置し、一人ひとりの状況に応じてきめ細やかに対応します。

明石こどもセンターで働く専門職員
※は国の基準
児童福祉司(18人) ※8人
児童心理司(8人) ※4人
保健師(4人) ※1人
弁護士(2人)
医師、教員、児童指導員、元警察官

 

弁護士職員

「すべての子どもは幸せになる権利がある」。この信念のもとに、すべての子どもが安全・安心な環境で育っていけるよう、法律の専門家の立場から、全力で支援します!

児童福祉司

私たちがサポートします!
子育ての悩みは、子どもがどの年齢になっても尽きません。小さい悩みでも構いません。一人で抱えず、私たちに気軽に相談してください。

3.地域とつながり 子どもを守り、育てる

こども食堂の開設や里親支援などを通して、地域全体で子どもを守り育てようという取り組みが広がっています。同センターは、行政と地域をつなぐ拠点としての役割も担っていきます。

 行政と地域が一緒になって支えます

 
 24時間365日いつでもお電話を

 

兵庫県では県内の児童虐待相談 過去最多に

平成29年度に県こども家庭センターが受け付けた児童虐待相談の件数は、3,673件となり、前年度から大幅に増加しました。警察との連携が強化され、情報共有、連携がさらに進んだことが要因とされています。
虐待相談受け付け件数
※出典/兵庫県こども家庭センター(ひょうごの児童相談)

明石市では心理的虐待が半数を占める

市でも児童虐待の相談件数は年々増加傾向にあります。相談の内容別では、親が子どもの前で配偶者と争ったり、殴りつけたりする場面を見ることなどで起こる心理的虐待が最も多くなっています。

虐待の相談

 

 

子どもの支援拠点 大久保に集約

 ▼あかし里親センター

里親さんや里親希望者が気軽に相談、交流できる拠点として開設。専門のケースワーカーが常駐し、相談の受け付けや、里親登録に必要な研修などを実施します。
開設日時/平日午前9時~午後5時(4月3日から)  
※あかし里親相談室はあかし里親センターに移行します

里親相談会(毎月開催)
①4月25日(木) ②5月15日(水)いずれも午後2時~4時
※明石こどもセンターで開催
お問い合わせ/ TEL935-9720 FAX935-9721 Mail.akashi.satooya@ainote.main.jp
場所/あかし保健所1階(大久保町ゆりのき通1丁目4-7)

※詳しくはこちら

▼あかしこども財団

こども食堂の運営支援などを行っているあかしこども財団の事務所を、あかしこども広場から移転しました。児童虐待対応に関わる職員向けの研修事業(西日本こども研修センターあかし)を今年度からスタートし、来年4月には研修施設も開設する予定です。
お問い合わせ/TEL920-9670 FAX920-9671
場所/あかし保健所1階(大久保町ゆりのき通1丁目4-7)

 

 

ページの先頭へ戻る

 

 

お問い合わせ

明石市政策局広報課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5001

ファックス:078-918-5101