ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報あかし(広報紙) > 平成30年 > 広報あかし 2018年(平成30年)7月1日 > 広報あかし7月1日号特集「新しくなった移動図書館車であなたの近くに本を届けます!」

ここから本文です。

更新日:2018年7月27日

新しくなった移動図書館車

北へ!南へ!東へ!西へ!新しくなった移動図書館車であなたの近くに本を届けます!

7月から、市内を走る移動図書館車が新しくなりました。運ぶ本の数や巡回先が巡回先が35から77か所に増え、これまで以上に利用しやすくなりました。病院や高齢者施設、各種イベントなどに出向き、あなたの近くまで本を届けます。

いつでも どこでも 誰でも 手を伸ばせば本に届くまちへ

「家の近くで本を借りたい」「病院や施設にも来て欲しい」…という皆さんの声にお応えするため、積載する本の数や巡回先を増やして移動図書館車がリニューアルしました。
新しくなった移動図書館車で、お気に入りの本を見つけてみませんか。

移動図書館車ココがかわりました

移動図書館車リニューアル記念イベント 「おとなのための絵本読み聞かせ体験」

子どもに読み聞かせをしてあげたい大人を対象に、絵本の読み聞かせを体験できる講座を開催します。

  1. 日時/平成30年7月8日(日)、9日(月)午後4時~5時
  2. 場所/少年自然の家 研修室(大久保町江井島567)
  3. 定員/各50人 
  4. 費用/無料 
  5. 申し込み/電話かファクシミリで少年自然の家(TEL/947-6181 FAX/948-5046)へ。先着順受け付け

移動図書館車 はじめてガイド

Q どうすれば利用できますか?

利用登録者カードは移動図書館車で発行でき、借りることができます。※氏名、住所が記載されている証明書が必要

Q どんな本を積んでいますか?
一般図書から児童図書まで。
新着図書をはじめ、小説や料理、趣味の本などの大人向けの本や、絵本などの子ども向けの本を積んでいます。

Q 何冊まで貸し出し?返却方法は?

1人15冊まで。返却期限は約1か月です。
図書館の貸し出しとは別に、1人15冊まで借りることができます。返却期限は約1か月。次の巡回日に返却するか、あかし市民図書館・西部図書館や市内返却場所でも返却可能。

 各エリアの巡回日程 

マップ説明

魚住二見マップ修正

魚住エリアの巡回日程

二見エリアの巡回日程

 

 

 

 

 

大久保エリアマップ

大久保エリアの日程

 

 

 

 

西明石エリアマップ西明石の巡回日程

 

 

 

 

明石朝霧マップ明石朝霧エリアの巡回日程

 

 

 

 

 

小型車くるりん大型車めぐりん

 

小型車に500冊!大型車に3000冊を積んで市内を巡回します。

ページの先頭へ戻る

 

 

 

お問い合わせ

明石市政策局広報課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5001

ファックス:078-918-5101