トップ画像

こんなに充実!明石の子育て
子育てを全力応援する明石市には、その確かな理由があるんです。

医療費が高3までず~っと無料で長~い安心

子どもが病院に行ったときに払うお金は、住んでいるまちによって異なります。明石市は高校3年生まで親の収入に関係なく無料です。

医療費

2人目から保育料無料

「もう一人子どもが欲しいけどお金に不安が…」という人も多い中、明石市は経済的な負担を大幅に軽減します。

保育料

まだまだあります「こんなに充実!明石の子育て」

おむつ定期便中学校給食

やっぱり明石はええとこでした
いろいろなまちの環境や行政サービスを比較すると、
明石市が子育て世代に選ばれている理由が見えてきませんか。

通勤天気

まだまだお得

なんと!全国戻りたい街ランキング2021で堂々の1位獲得!!

みんなでつくる地域応援サイト「生活ガイド.com」(運営 株式会社ウェイブダッシュ)が発表した「全国戻りたい街ランキング2021」(外部サイトへリンク)で明石市が全国の市区町村の中で1位を獲得しました! 都会と田舎のバランスがよいと評価され、また戻って来たいと思わせる魅力に繋がっていると分析されています。

全国戻りたい街ランキング2021

さらに!全国の中核市で人口増加率第1位!

2020年の国勢調査(速報値)と2015年の国勢調査を比較すると、明石市の人口増加率が全国62の中核市の中で第1位となりました! 5年間でおよそ1万人の人口増加となっており、人口30万人を突破しました。

中核市人口増加率第1位

さらにさらに!住みたい街ランキングで関西6位!!

株式会社リクルートが発表した「SUUMO住みたい街ランキング2022 関西版」において、明石市が「住みたい自治体ランキング」で第6位にランクインしました。また、「得点ジャンプアップした自治体ランキング」では第1位に! ライフステージ別に見ると、「夫婦+子ども世帯ランキング」で第2位になっており、子育て支援施策や利便性などが評価されています。

住みたい街ランキング2022

まだまだあります「明石のええとこ」

自慢したくなる魅力がたくさんの明石
目の前にはきれいな海、明石ブランドの
おいしい食べ物、年中穏やかな気候などなど

海峡食

まだまだあります「自慢したくなる明石」

市内エリア紹介
市内各エリアの様子を一挙ご紹介
子育て世帯にうれしい、あんな施設やこんな施設も!

遊び・学び駅前

「市内エリア紹介」を見る

みんなの声「私たち明石を選びました。」
実際に明石を選んだご家族のお話を
シティセールス課職員がインタビューしてきました!
ぜひご覧ください!

家族ゆかり

「みんなの声」をもっと見る

SNSで明石の魅力を発信しよう
facebookやInstagramで「#ええとこ明石(外部サイトへリンク)」をつけて、
まちのええとこ・暮らしのええとこを全国に発信しよう!

明石市役所シティセールス課フェイスブックページはこちら Facebook(外部サイトへリンク)
明石市役所シティセールス課インスタグラムページはこちら インスタグラム(外部サイトへリンク)

LINE

 

ページの先頭に戻る