ホーム > 暮らし・コミュニティ > 住民登録・戸籍・証明 > 住民票の写し等の様式変更および一斉改製について

ここから本文です。

更新日:2021年12月15日

住民票の写し等の様式変更および一斉改製について

令和4年1月4日に、明石市の住民記録システムの変更及び、プライバシーの保護に配慮し、住民票の写し等の様式が変更になります。世帯単位での様式は現存者及び最新情報のみ(前住所を除く)になり、住所や氏名等の履歴の記載が必要な場合や転出・死亡等により消除された方は、個人単位での様式に変更になります。

また、システム移行の準備により、令和3年12月29日に住民票の一斉改製を行います。

住民票の写しについて

令和4年1月から交付する住民票の写しは、下記の2種類になります。

1.世帯連記式(世帯単位)

1枚につき、最大4人まで同一世帯の人を記載します。5人目以降は、2枚目に記載します。記載できるのは現存者の最新の情報のみ(1つ前の住所を除く)です。世帯全員または世帯の一部を選択できます。ご希望のない場合、現行と同じ世帯単位の様式(世帯連記式)で交付します。

世帯連記式見本(PDF:104KB)

2.個人票(個人単位)

1枚に1人のみ記載します。住所や氏名等の履歴が必要な方は、個人票を請求してください。また、転出や死亡等により除票となった場合も、個人票で交付します。

個人票見本(PDF:113KB)

住民票の改製および改製原住民票の写しについて

システム移行に伴い、住民票の一斉改製を行います。改製を行うと、住所や氏名等の履歴(1つ前の住所を除く)や備考欄の情報は消除され、改製後の住民票には最新の情報のみ記載されます(1つ前の住所を除く)。

一斉改製前の履歴や消除等の証明が必要な方は、改製原住民票の写しを請求してください。

改製原住民票の写し見本(PDF:90KB)

印鑑登録証明書について

A5サイズから、住民票の写しと同じA4サイズに変更になります。

内容に変更はありません。


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市市民生活局市民課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5020・5019