ここから本文です。

更新日:2016年4月14日

犬の登録事項変更届

申請書の内容

 

詳細

申請書(様式)名

犬の登録事項変更届(PDF:8KB)

申請書(様式)の説明

登録済の犬が、①他市町から転入した場合、②市内で住所が変わった場合、③市内で所有者が変わった場合、③死亡した場合に届出するための様式です。

申請書(様式)サイズ

A4

手数料

無料

受付窓口

明石市立保健センター1階地域医療課

留意事項

①他市町から転入した場合

(地域医療課窓口で申請する場合) 

  「犬の登録事項変更届」に必要事項を記入の上、旧所在地の鑑札を地域医療課へ提出してください。明石市の鑑札と引き替え交付します。

 鑑札を紛失している場合は、「鑑札亡失届」も必要です。また、狂犬病予防注射通知書等登録していることが確認できるものも持参してください。

 (郵送で申請する場合)

 以下のものをそろえて地域医療課に送付してください。

  • 「犬の登録事項変更届」に必要事項を記入し、旧所在地の鑑札を添付してください。
  • 「鑑札亡失届」(旧所在地の鑑札を紛失している場合のみ。旧所在地の狂犬病予防注射通知書など登録が確認できるもの(コピーでも可)も同封してください。)
  • 「飼主様宛名、住所を記載し82円切手貼った封筒」(明石市が交付した鑑札を送付するためのもの)

②市内で住所が変わった場合、③市内で所有者が変わった場合、③死亡した場合

  「犬の登録事項変更届」に必要事項をご記入の上、地域医療課に提出してください。(郵送可)

  電話での届出も可能です。 

問い合わせ先

〒673-0882
明石市相生町2-5-15明石市立保健センター
明石市地域医療課予防係
電話/078-918-5658

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市市民生活局地域医療課

兵庫県明石市相生町2丁目5-15

電話番号:078-918-5658

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?