ホーム > 市政情報 > 広聴制度 > 市民提案箱 > 意見と回答 > 平成30年11月 意見の要旨と回答

ここから本文です。

更新日:2019年6月10日

 平成30年11月 意見の要旨と回答

  1. 大久保駅の南側喫煙コーナー 
  2. 公共施設の休日
  3. 市立幼稚園のお預り料について
  4. 西明石駅前について
  5. 大久保地区の小中学校について
  6. 歩きたばこ
  7. 交通渋滞による住民および学生通学の危険性
  8. 道路について
  9. 【早急事案】生活道路の安全対策について
  10. 保育園の申し込み
  11. 明石駅前
  12. 市ホームページお問い合わせフォームについて
  13. 水道料金の支払いについて
  14. 苦情
  15. アニメツーリズムでのまちおこしをご提案いたします
  16. 災害派遣等従事車両証明書の発行についての明確化
  17. 浜の散歩道 サイクリングロード
  18. 「PTA運営の手引き」について
  19. 幼稚園の保育時間について
  20. 市立幼稚園の午前保育のあり方について
  21. 第二子における幼稚園の預かり保育と保育園の差について
  22. 川端公園の除草について

  1 大久保駅の南側喫煙コーナー

風向きによって、階段まで煙が立ち上ります。
場所の変更やファンをつけれないでしょうか。

回答

ご指摘の喫煙所(大久保駅前南側喫煙所)につきましては、「たばこの煙や臭い」が、風向き等によっては階段付近まで流れていることは本市としましても認識しております。

しかしながら、現状では「健康増進法(通称:受動喫煙防止法)」や兵庫県条例「受動喫煙の防止等に関する条例」では、駅周辺(ロータリーなど)を規制の対象としておりません。このため、人の往来が多い駅周辺に喫煙所を設置し、路上喫煙や歩きたばこの防止に取り組んでいるところです。

今後とも啓発パトロールを継続的に行うなど、喫煙者のマナー向上への取組を推進するとともに、国や県の動向にも注視しながら、効果的な路上喫煙対策について調査・研究してまいりますので、ご理解いただきますようお願いします。

(環境室環境保全課/078-918-5030)

→目次へもどる

 2 公共施設の休日 

小学校では土日に行事があった場合、次の月曜日が代休になるようです。
天文科学館や歴史科学博物館、図書館が休館日ということになります。
もし可能でしたら、公共施設の休館日を他の曜日に変更することは出来ないでしょうか。
せっかく、明石も子供が増えて昔の賑わいが戻ってきているだけにご一考いただければと思います。

回答

ご意見にありました各施設について、各担当から下記のとおり回答します。
天文科学館の休館日については条例施行規則で定められており、毎週月曜日と毎月第2火曜日(祝休日と重なる場合は翌日)を休館日に設定しています。
しかしながら、社会情勢や利用者のニーズに応じて、多くの方がより利用しやすい運営を行いたいと考えていますので、いただきましたご意見も参考にしながら、今後の館の運営のあり方について検討してまいります。
(産業振興室天文科学館/078-919-5000)

明石市立文化博物館は、通常、国民の祝日に当たる場合を除き月曜日を休館日としておりますが、春・夏・新春特別展や「くらしのうつりかわり展」の開催期間につきまして、年間19日、月曜日を開館いたしておりますので、この機会にご来館のほどよろしくお願いいたします。
(文化・スポーツ室文化振興課/078-918-5607)

明石駅前の市民図書館と魚住にある西部図書館は、図書の点検を行う蔵書点検期間、年末年始などの特別な期間を除いて、館内整理日として、第3火曜日を共通の休館日に設定しています。これに加えて、西部図書館は月曜日も休館ですが、市民図書館は、月曜日は開館していますので、ぜひご利用ください。市民図書館の開館時間は、平日は10時から21時まで、土日祝は10時から19時までです。
ご来館をお待ちしております。
(政策室本のまち担当/078-918-5209)

→目次へもどる

 3 市立幼稚園のお預り料について

保育園に入れなかったので、幼稚園に入れました。

保育園は夏休みなどの長期休園日等の預り料金は昼間要らないのに、幼稚園はお金がかかります。不公平です。いくら割引があるとはいえ、かなりの金額になります。

せめて、14時までは預かり料金がかからないようにしてほしいです。

回答

幼稚園の預かり保育料については、保育所利用者との整合性を図るため、一定の負担軽減を図っています。これにより、大部分の世帯は、幼稚園の教育時間の保育料と預かり保育料の合計が保育所の保育料より低い料金となっています。夏休み等、預かり保育の時間が長い月は料金が高額になりますが、年間の保育料を比べると保育所の保育料より低額となりますので、ご理解ください。

(こども育成室/078-918-5093)

→目次へもどる

 4 西明石駅前について

明石市の中でも大久保駅、明石駅が発達している中、西明石駅はあまり何もありません。
JR西日本の中でも上位の乗降客数となっており、十分再開発の需要はあると思います。駅ビルや商業施設など再開発の予定はないのでしょうか。
また、隣接市にあるような運動公園を作る予定はないのですか。

回答

西明石駅は、1日の乗降者数が約6万人、明石市内で2番目、兵庫県内で10番目と利用者が多い駅でございます。また、昭和19年に川崎航空機社員専用駅から西明石駅となり、西明石駅周辺においては、昭和38年から区画整理事業が行われ、昭和47年の山陽新幹線駅の開業などを経て、現在に至っております。

西明石駅周辺のまちの活性化に向け、地元の皆様と市が参画した西明石活性化プロジェクト協議会におきまして、平成27年3月に「まちづくりの姿」が取りまとめられ、地域共通の最優先課題として駅及び駅周辺の安全性と利便性が低いこと、行政サービス機能及び地域交流拠点が不足していることが示されているところです。

市としましては、上記「まちづくりの姿」で示された最優先課題解決のための具体的な事業として、市が所有する旧国鉄清算事業団用地を活用した行政サービス機能の向上と地域交流拠点の整備に取り組むこととしています。

現在は、早期事業着手を目指し、JR西日本など関係機関と協議を進め具体的な事業手法及び内容の検討や課題整理などを行い、事業化に向けた取組みを進めている段階でございます。

また、西明石駅周辺には、北側に地域防災公園に位置付けられている面積約26,000平方メートルの上ケ池公園があり、公園内の多目的広場では、主に野球・ソフトボール・サッカーや高齢者のグランドゴルフ等に利用されているところでございます。ご提案いただきました運動公園の整備につきましては、市域全体のまちづくりのなかで検討を進めておりますので、宜しくご理解賜りますようお願いいたします。

(都市開発室都市ビジョン担当/078-918-5283)

→目次へもどる

 5 大久保地区の小中学校について

大久保地区は、年々子供の数が増え、小学校の学級数も増えています。
特に大久保小学校地区は、校区変更があったようですが、あまり解消されておらず、新たに住宅街が出来る等の情報があり、学級数の増加を懸念しております。
また、JT跡地に新たにマンションが出来るようですが、それに伴う子供の増加により、将来的に大久保中学校の人数も増えることを考えると、学校区の見直し、または新たに学校を作る等の対策が必要だと思います。何か策はあるのでしょうか。

回答

大久保小学校区については、児童数増加による過大規模化に伴い、平成28年4月に一部校区を大久保南小学校区と沢池小学校区に変更しておりますが、住宅開発が引き続き進んでおり、今後も過密状態がしばらく続く見込みです。

JT跡地の開発については、事業者を決定するにあたり、住宅の供給戸数について、教育施設等への負荷を考慮した事業計画を評価の視点・基準として設けておりました。

現時点では、マンション等の開発により、その校区である大久保南小学校が早期に対策の検討が必要となる過大規模校(普通学級31学級以上)となるまでの児童数増加は見込んでおらず、大久保中学校についても同様に、過大規模校(普通学級31学級以上)となるまでの生徒数増加は見込んでおりません。

今後とも、児童生徒の良好な教育環境を確保するため、引き続き各校区の児童生徒数の推移を注視しながら、必要に応じて学校規模の適正化に向けた方策を検討して参りますので、ご理解いただきますようよろしくお願いします。

(教育委員会事務局総務課/078-918-5054)

→目次へもどる

 6 歩きたばこ

歩きたばこをする人に対して、後ろを歩く人に嫌な思いをさせていることをイラストなどを使って知らせて欲しいです。お願いします。

回答

たばこの煙による受動喫煙については、健康被害を防止する観点から十分配慮が必要であることは、本市としましても認識しております。

本市では、人の往来が多い駅周辺には『喫煙防止・マナーアップ区域』を設定のうえ、区域内に設置した喫煙所以外での喫煙を自粛していただくことで、路上喫煙や歩きたばこの防止に取り組んでいるところでございます。

今後は、依然歩きたばこが多くみられる設定区域や設定外の区域において、更なる呼び掛けを目的とし、喫煙者に向けた啓発ポスターの設置などの取り組みを進めていくことを検討しております。

すべての市民、特にこどもたちの健康維持・増進のためにも、たばこの煙による健康への影響についての正しい知識の普及とともに、喫煙者のマナーアップを図ることで、健康被害の防止に努め、市民がたばこの煙を吸わない環境づくりを促進していけたらと考えております。ご理解とご協力をお願いいたします。

(あかし保健所健康推進課/078-918-5657)

→目次へもどる

 7 交通渋滞による住民および学生通学の危険性

明南町にある生活道路についてです。朝7時ごろ県道21号線の抜け道として1車線の生活道路にも関わらず、多くの車が通行し、住民が迷惑しています。さらに自転車通学の高校生がよく通るため、とても危険な状態です。今までにも接触事故などが起こっています。改善のほどよろしくお願いします。

回答

生活道路の通り抜け車両に対する安全対策は市内各地で行ってきております。

主な対策としまして、「生活道路につき通り抜けご遠慮ください」等の啓発看板の設置をしております。

しかし、安全対策等の要望につきましては、地元自治会と共に考えていく必要があります。

つきましては、地元自治会へのご相談をお願いいたします。

いただいたご意見につきましては、こちらからも自治会へ連絡させていただきます。

(道路安全室道路整備課/078-918-5034)

→目次へもどる

 8 道路について

魚住町の瀬戸川の河口西側の道路のひび割れにつまずいて転倒しました。
怪我はなかったが、危険であるため歩道の補修をしてほしいです。

回答

ご要望の道路のひび割れについては、兵庫県が管理者となっており、加古川土木事務所 管理第2課へ対応を依頼しました。よろしくご理解の程、お願い致します。

(都市整備室海岸課/078-918-5042)

→目次へもどる

 9 【早急事案】生活道路の安全対策について

生活道路の安全対策についての要望です。
山陽電車人丸前駅を出て天文科学館へ至る道と人丸町から東人丸町へのびる東西の道路において、頻繁に交通事故が起こっています。
当地域には自治会が存在していないらしく、看板や信号機などの物理的な対策が市役所や警察に相談しても安全対策が進みません。
小学生の登下校時や夕方に事故が起こってしまわないかとても心配しています。
電柱への巻き看板だけでは安全対策が不十分に思います。
もっと視覚的、物理的に注意喚起や減速ができるような対策はないでしょうか。
自治会を通してと言わず、市民の安全を守るために対策をお願いします。
交通調査からでも構いませんので、現地で状況を確認していただきたいです。

回答

お問い合わせの道路について、幅員4mに満たない道路を歩行者と車が混在している状況は、市としても確認しているところです。

また、4m未満の狭あいな道路では、物理的な交通安全対策にも限界があるため、根本的な解決方法を検討する必要があります。

具体的な対策の方法としては、対象道路に通行時間帯規制や一方通行規制、ゾーン30等の対策が考えられます。

しかし、これらの規制を実施するためには、地域の合意が必要となります。

当該地域自治会についてこちらで確認したところ、自治会として存在はしていますが、活動を休止しているとのことでした。

また、自治会としての活動についてもお聞きしたところ、案件に応じて個別に集会を開いているとのご説明がありました。

先述の対策を実施する場合は、自治会長を通じて地域の合意を形成し、自治会要望として、明石警察へ提出する必要があります。

なお、現場を再度確認し、市が現状でできる安全対策として、通行車両に向けた速度抑制の啓発巻看板を、1箇所設置いたします。

今後も引き続き、市内生活道路の効果的な安全対策に努めて参りますので、ご理解とご協力頂きますよう、よろしくお願いします。

(道路安全室道路整備課/078-918-5034)

→目次へもどる

 10 保育園の申し込み

先日保育園の申し込みに行きましたが、「古い用紙なので全部書き直してください。」と言われました。私は来年1月の申し込みなので今年度中になり用紙は平成30年度のものでいいと思い、申し込みの手順も何回も読んで用意しました。どこに1月の申し込みは次年度の申し込み用紙でと書いてあったのでしょうか。もう1度読んでみたら「29年度の申し込み書類では30年1~4月の受付は出来ません。」「1月入所の申し込みは4月入所の申し込み11月1日と同じです。」というふうな説明がありました。
とても分かりにくいので、今後「〇〇年度申し込み」ではなく「〇〇年△月~××年●月申し込み」というように表記を変えるか、大きく書いていただけないでしょうか。

回答

この度はご不便とご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

ご指摘のとおり、ご案内がわかりにくいものとなっていました。

次回改訂時に改善いたします。ご意見いただき誠にありがとうございました。

(こども育成室/078-918-5093)

→目次へもどる

 11 明石駅前

明石駅パピオスビル2Fの大広場は駅前の一等地にも関わらず小規模なマーケット等のみの開催で有効な場になっていないのではないですか。映画館や大型店舗は全て大久保駅に集まっています。
大型店を出店してもらうように働きかけてほしい。
フリーマーケット等の出店料により市に年間いくらの収入があり、大型店が出店した場合いくらのテナント料が入るか、またそれにより周囲の経済的なメリットがどれだけあるか考慮して、あり方を考え直してほしい。

回答

明石市では、明石市中心市街地活性化基本計画(平成22年11月内閣府認定)において、中心市街地に新たな賑わいと憩いの空間を創出するため、日々の利用者を増やし、賑わいを醸成するとともに、市民の憩いと交流を促進し、さらには中心市街地等への人の回遊を促す拠点として位置づけ、平成28年12月に駅前再開発ビルにあかし市民広場を設置いたしました。

平成29年度において、施設の稼働率は80%を超えており、平均して1日当たり19,000人以上が訪れるなど、本市としては、上記目的を達成するための拠点として一定の成果をあげているものと捉えているところです。

しかしながら、利用内容についてはまだまだ改善の余地があると認識しており、今後の利活用のさらなる促進を図っていく上で、今回いただいたご意見も踏まえつつ検討を重ねてまいりたいと考えております。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。 

(シティセールス推進室シティセールス課/078-918-5263)

→目次へもどる

  12 市ホームページお問い合わせフォームについて

送信確認画面で修正のため「戻る」を選択すると、入力した内容がリセットされます。

この画面に戻り、リセットを選択すれば、修正できるのですが、すべて再入力しなければいけません、フォームの修正をお願いします。

回答

現在のお問い合わせフォームは、送信確認から入力画面に戻った際、入力内容を保持するように設定されています。ただし、一部のブラウザソフト(InternetExplorerの一部のバーション)やセキュリティソフトによっては入力した内容が消去されてしまうことが確認されています。

対処方法としましては、(1)InternetExplorer以外のブラウザソフトを使用する、(2)セキュリティソフトの設定を確認するの2点になります。詳しくは各ソフトの提供元にご確認くださいますようお願いいたします。

(シティセールス推進室広報課/078-918-5001)

→目次へもどる

13  水道料金の支払いについて

先日母がクレジットカードを無くし、新たに公共料金のクレジット払いを登録した時に、水道料金の支払いのみが、ヤフーに登録し、ネットからしか登録できなようになっていました。
いくらネットが普及しつつあるとはいえ、高齢の方もいる中で、この対応の悪さは、市が運営しているからあぐらをかいているとしか思えません。しかも、わざわざヤフーに登録をしなくてはいけなく、クレジットカードもヤフーに登録しなくてはいけない。
政府がキャッシュレスを進めている中、市が運営しているものがこれで良いのでしょうか。不親切過ぎます。ちなみに神戸市は、クレジットカード会社から引き落としの手続きが可能です。

回答

明石市の水道料金等のクレジットカード払いについては、ヤフー株式会社が運営しているヤフー公金支払いを利用し、運用しております。

お客様がお支払いに使用されるクレジットカードの情報を直接ヤフーへご登録いただく方法となっているため、市がお客様のカード情報を保持する必要がなく、情報漏えい等のリスクも軽減されます。

また、インターネットでの受付となりますので、インターネットの繋がるパソコンやスマートフォン、携帯電話で24時間いつでもお申込みが可能です。

上記のとおり、個人情報の保護と受付時間等のサービス向上の視点から、当方法を採用しておりますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

(水道局総務担当/078-918-5064)

→目次へもどる

14  苦情

明石駅前の7番乗り場の真横に喫煙所があり、並んでいるだけで子どもや赤ちゃんまで副流煙を吸っています。
すぐに喫煙所を撤去する対策をお願いします。またどの様な対策になったかの報告をお願いします。よろしくお願いします。

回答

ご指摘の喫煙所(明石駅前西側喫煙所)につきましては、喫煙所からの煙や臭いが、風向きによっては乗車待ちの市民の方々のところまで届いていることは認識しております。

しかしながら、喫煙所の屋根や囲いにつきましては、煙や臭いが周囲に出にくくなる反面、喫煙所が個室のような形状となり、夜間など治安が危惧されるため、設置しておりません。

ご指摘のように、受動喫煙による健康問題にも十分な配慮が必要であることは、本市としましても認識しておりますが、現状では「健康増進法(通称:受動喫煙防止法)」や兵庫県条例「受動喫煙の防止等に関する条例」において、駅周辺(ロータリーなど)を規制の対象としておりません。このため、人の往来が多い駅周辺に「喫煙防止・マナーアップ区域」を設定し、区域内に設置した喫煙所以外での喫煙を自粛していただくことで、路上喫煙や歩きたばこの防止に取り組んでいるところです。

本市としましては、今後とも啓発パトロールを継続的に行うなど、喫煙者のマナー向上の取組を推進するとともに、国や県の動向にも注視しながら、効果的な路上喫煙対策について調査・研究してまいりますので、ご理解いただきますようお願いします。

(環境室環境保全課/078-918-5030) 

→目次へもどる

 15  アニメツーリズムでのまちおこしをご提案いたします。 

アニメツーリズムでのまちおこしをご提案いたします。

近年、地方自治体がアニメ・ゲームのタイアップで成功しており、新たな観光産業として注目されています。

この明石市に聖地(ロケ地)を置いている作品があり、2004年から2018年に至るまで、アニメ化・アプリゲーム化、企業コラボなど多方面にメディア展開をしているヒット作品です。

2017年、徳島市がアニメキャラクターを使った、阿波踊りポスターをふるさと納税の返礼品として採用し、2,008万の寄付金が集まりました。

聖地である明石市も、タイアップをしてみてはいかがでしょうか。是非ご検討ください。

回答

作品のモデルとなった織田家長屋門や明石公園(モデルは弓道場)は、明石の観光拠点としても重要な場所であり、特に明石公園にあります明石城は、平成31年に築城400年を迎えます。また、明石駅前という立地の良さからも、明石公園は多くの人でにぎわっております。

作品とのタイアップにつきましては、歴史や文化資源を生かした観光PRとともに、明石への愛着につながるようなふるさと納税のラインナップにしていきたいため、ご提案いただきました内容も参考に今後検討してまいります。

(シティセールス推進室シティセールス課/078-918-5263)

→目次へもどる

 16  災害派遣等従事車両証明書の発行についての明確化

明石市のホームページを検索しましたが、災害派遣等従事車両証明書の発行元がわかりませんでした。

ボランティア登録受付のある明石市社会福祉協議会へ電話すると、明石市総務局総合安全対策室が受付と聞き、申請手続きをしました。
仕事をしているので、市への問い合わせが昼休みの限られた時間であり、その対応について不快な思いをしました。 

まず、問い合わせ先が分からない。提出書類もネットでは分からない。

真備町への申請は大変わかりやすく申請も速やかだったので明石市の対応には憤りを感じます。

せめて、申請書類の受付先をホームページで明確にするべきです。

回答

このたびは、災害派遣等従事車両証明書の発行について、ご不便・ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

災害派遣等従事車両証明書の発行については、申請書をご提出いただいてから発行までにお時間がかかるため、すぐに証明書を受け取れるように、事前にFAXをいただくことで証明書をご用意させていただいております。証明書は、明石市役所の総合安全対策室で、申請書の原本と引き換えに、お渡ししております。

そのため、郵送で手続きする場合は、申請書が届いてからの証明書発送となります。

ご説明が不十分で、申し訳ございませんでした。

今後、手続き方法のホームページへの掲載等につきまして、検討させていただきたいと思います。

(総合安全対策室地域防災担当/078-918-5069)

目次へもどる

17  浜の散歩道 サイクリングロード

自転車で明石側から浜の散歩道に入ると衣川中学手前から望海浜公園あたりまで段差が多すぎて不快です。浜の散歩道全体的にも段差が多いので改善してもらいたいです。

回答

ご要望の道路の段差については、兵庫県が管理者となっており、加古川土木事務所 管理第2課へ対応を依頼しました。

よろしくご理解の程、お願い致します。

(都市整備室海岸課/078-918-5042)

→目次へもどる

18  「PTA運営の手引き」について

他県他市で、「PTA運営の手引き」を市の教育委員会が発行しているのを見つけました。

明石市でも対応してください。よろしくお願いします。

回答

PTAは、児童・生徒の保護者と教職員で構成する自立的な組織であり、互いに連携し、協力しながら家庭や学校、地域での教育の振興に努め、子どもたちの健全な育成を図ることを目的として活動している団体です。

明石市におきましても、すべての学校・幼稚園にPTA組織があり、子どもを取り巻く社会環境が変化している中、学校・家庭・社会の懸け橋として、様々な活動をしております。教育委員会としましても、長年にわたる活動実績を持つPTA活動の重要性を認識するとともに、関係者の皆様のご尽力に深く感謝し、また、保護者の皆様におきましても、PTA活動へのご理解とご協力をお願いしているところです。

PTAの運営は、それぞれのPTAにおいて自ら決定されるものでありますが、例えば個人情報の保護に関する法律の改正への対応など、全てのPTAに共通する課題については、明石市連合PTAが中心となり、情報の提供や、指針を示すなどの対応が行われております。

今後も、明石市連合PTAと協力、連携しながら、より適切なPTA活動がなされるように求めてまいりますので、ご理解賜りますようお願いいたします。

(青少年教育課/078-918-5057)

→目次へもどる

19  幼稚園の保育時間について

昨今、就労人口の問題で主婦層の就労を推進している国の動きを考えると公立の幼稚園の保育時間は明らかに時代に沿っていないと思います。

幼稚園の送迎と通勤時間を考えると就労時間は9時半から13時が限界です。
パートなどの募集を見ても9時半から13時までの勤務は見たことがないです。

保育時間の見直しを希望します。

回答

幼稚園の保育時間は、文科省から告示されている幼稚園の教育内容などを示す『幼稚園教育要領』には、「幼稚園の1日の教育課程に係る教育時間は、4時間を標準とする」と示されており、園児が幼稚園で活動する視点からは適切な保育時間と考えています。

一方で、就労世帯が増加していることを考慮し、幼稚園で預かり保育(最大8時00分~18時00分)を実施していますので、幼稚園の保育時間で不足する場合は、こちらをご活用ください。

(こども育成室/078-918-5093)

→目次へもどる

20  市立幼稚園の午前保育のあり方について

学期はじめと終わりに午前保育がありますが、その期間が長いです。
入園間もない学年が慣らし保育のための午前保育は理解します。
しかしそれ以降の慣れている時期の学期はじめと終業式や修了式前の午前保育はなぜ必要なのか根拠を知りたいです。
その上で午前保育の必要性やまた期間の見直しを希望します。

回答

幼稚園の保育時間は、文科省から告示されている幼稚園の教育内容などを示す『幼稚園教育要領』で、「幼稚園の1日の教育課程に係る教育時間は、4時間を標準とする」と示されています。その理由は、幼児の心身の発達には、家庭教育を基盤に、幼稚園という学校教育の場と、地域の中での生活を通して学ぶ社会教育の場、これら3つの場の教育をバランスよく組み合わされることが大切とされていることにあります。

明石市立幼稚園が、学期はじめに午前保育としているのは、長期休業中の生活リズムから緩やかに幼稚園の生活リズムに戻していくことで園児の負担が軽減されるよう配慮しています。学期の終わりと終業式、修了式前日に午前保育としているのは、もうすぐ夏休みというように園児が生活の切り替えを意識したり、見通しがもてたりすることを目的としています。以上のように明石市立幼稚園で午前保育を設定している理由は、園児の健やかな育ちを目指しての視点からです。

かつて、明石市立幼稚園では週のうち3日が午前保育でした。それは、家庭や地域社会での生活を重視しているところによります。しかしながら、その後、社会の変化に伴い徐々に弁当日を増やし、現在の午前保育の設定となっています。社会の変化やニーズに対応していくことは必要であると考えていますので、午前保育の必要性や時期の見直しについては、引き続き検討してまいります。

(こども育成室/078-918-5093)

→目次へもどる

21  第二子における幼稚園の預かり保育と保育園の差について

幼稚園に通わせていても就労している親も多く、預かり保育を利用しています。
しかし、第二子は幼稚園は無料ですが、預かり保育は有料です。
保育園は保育時間も長く無料です。
なぜ、同じ第二子で幼稚園の預かりを利用した場合と保育園利用の場合の負担の差が生じているのでしょうか。

就労時間に関係なく、就労を理由に預かり保育を利用の場合は費用は無料にするべきではないでしょうか。

回答

明石市が現在実施しています第2子以降のお子様にかかる保育料の無償化は、幼稚園・保育所利用で基準としている教育・保育時間の利用料(保育料)は無償としています。それ以降の利用については、保育所は延長利用料、幼稚園は預かり保育料として保護者様にご負担いただいていますので、保育所利用の場合でも、すべて無償ということではありませんが、ご指摘の差が生じていることはおっしゃるとおりです。
一方で、国が打ち出しています2019年10月実施予定の3~5歳児の幼児教育・保育の無償化により、幼稚園における預かり保育利用で、保育施設入所要件など一定の基準を満たしている世帯の場合、預かり保育の利用も無償化される予定です。この実情を踏まえて、明石市では
待機児童対策の一環として、幼稚園の利用を促進するため、保育所等の利用者との負担額の差を解消することとし、2019年4月より第2子以降について国に先駆けて預かり保育料無償化を実施します。
(こども育成室/078-918-5093)

→目次へもどる

22  川端公園の除草について

川端公園で雑草が生い茂っているので、除草をしていただきたい。

回答

11月14日に現地確認し、除草の必要があると判断したため、業者へ作業を依頼し、11月15日に作業は完了しました。

(都市整備室緑化公園課/078-918-5039)

お問い合わせ

明石市政策局市民相談室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5050

ファックス:078-918-5102