ホーム > 市政情報 > 広聴制度 > 市民提案箱 > 意見と回答 > 平成28年11月 意見の要旨と回答 

ここから本文です。

更新日:2020年3月2日

 平成28年11月 意見の要旨と回答

  1. 貴崎地区の児童数と町の景観について
  2. 明石駅前の時計について
  3. 要望
  4. 「播磨サイクリングロード浜の散歩道」について
  5. 浜のサイクリングロードの路面について
  6. お堀に浮かぶゴミを回収する仕組み
  7. 朝霧小学校前の丁字道路を歩車分離式にしたらよいと思います
  8. 庁舎への信号旗の設置について
  9. 鳥羽家浦公園のトイレについて

 1 貴崎地区の児童数と町の景観について

貴崎地区には県営・市営の団地や工場が多くの立ち並んでいます。それらの多くは老朽化しており、町の美観・景観を守るという観点からも、外壁やフェンスなど外から見える部分だけでも塗装するなどの改善を強く要望します。
その理由として、貴崎小学校区の子供の数は他の校区と比べて少なく、私が子供の頃と比べても減少しております。
私は子を持つ親として、この地域にもっと子育て世代の方に住んで欲しいと考えています。そのためには、町の美観・景観は非常に重要であると思います。
市内では再開発や市街地化が進んでおりますが、こちらの地域もないがしろにすることなく、市政の手を回していただきますようお願い申し上げます。

回答

町の景観については、本市都市景観条例に基づき全市を対象とした大規模建築物等届出制度がございます。当該制度は、ある一定規模以上の建築物等における新築などの建築行為や既存の建築物の外観の色彩の変更を行うときに、あらかじめ届出を市に提出していただき、色彩などの景観の誘導基準に基づき誘導を行うものです。

県営・市営の団地や民間経営の工場につきましても、届出の対象となる建築物等については、あらかじめ、市に届出をしていただき、景観について誘導を行うこととなります。

今後とも、本市の景観行政にご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

(都市計画課/078-918-5037)


貴崎小学校区内にある市営住宅は貴崎東住宅(計4棟)と貴崎住宅(計14棟)の2つがあります。市営貴崎東住宅は平成23~24年度に外壁ほかの改修を行いました。市営貴崎住宅についても、現在、年次計画に基づき順次外壁等の改修に取り組んでいるところですのでご理解いただきますようお願いいたします。

県営住宅については、兵庫県が管理を行っていますのでご意見の内容をお伝えいたします。

(建築室住宅課/078-918-5076) 

→目次へもどる

 2 明石駅前の時計について

明石駅の南側が大きく変わっていることに驚きました。本当にきれいになって感謝しています。明石市民として嬉しくあり誇りに思います。
しかし、駅前の時計については違和感がありすぎます。
シックな景色の中に、唐突な感じを受けます。
シックな時計に変えることはできませんか。
今ある時計は、あの時計に合う市内の公園に移したほうが良いと思います。

回答

時計につきましては、明石駅前南地区再開発事業によりリニューアルされる明石駅前広場に、「時のまち」そして、現在、最重点施策として取り組んでいる「子育てのまち」の玄関口にふさわしく、市民の皆様や明石へ来訪された方に親しんでいただけるようなモニュメント時計として設置したものです。

親子が仲良くならんで立っている姿をイメージした「おやこ時計」により、親子が連れだって集えるまちを表現しています。

また、文字板に魚のイラストをあしらうことにより、海や魚に恵まれた海のまちを表現しています。

趣旨をご理解の上、末永く親しんでいただきますようお願いいたします。

(政策室/078-918-5010)

→目次へもどる

 3 要望

JR明石駅前のバスターミナルに関西国際空港行きのリムジンバスを誘致してほしいです。

近くだと加古川や三宮にあるそうですが、明石にもあれば嬉しいです。

回答

お問い合わせのありました「関西空港へのバス」につきましては、複数のバス事業者で運行しているバスになりますので主なバス事業者にお問い合わせの内容を確認いたしました。
その回答は下記のとおりとなります。

【主なバス事業者回答】

明石駅から関西国際空港を結ぶ路線についてのご提案をいただき、ありがとうございます。

明石市民の方々にとって、明石駅から関西空港までの直通バスがあれば利便性がさらに高まるかと思います。

弊社で明石―関西国際空港までの検討を行いましたが、所要時間、運賃、運行便数ともにJR明石駅から三宮まで行き、三宮―関西国際空港への高速バスを利用した方が、「早く、安く、運行頻度が多い」といった結果となりました。

明石駅から高速道まで離れており、また高速道では渋滞も多く発生している事から速達性や利便性ともにお客様にニーズに合った運行が難しいと思われ、今回のご提案内容については実施不可で回答させていただきましたが今後とも、引き続きご意見や動向についての情報を提供していただきますよう何とぞよろしくお願い申し上げます。

(交通政策室交通政策課/078-918-5035)

→目次へもどる

 4 「播磨サイクリングロード浜の散歩道」について

明石の海沿いをサイクリングしており、海岸沿いのサイクリングロードから見える明石大橋や淡路島を臨む景観はかなりの観光資源だと思います。
明石駅には民間のレンタサイクルのサービスがあるようですし、国内に限らずインバンドの呼び込みも念頭にPRを強化し、サイクリストや観光サイクリングの呼び込みを図ってみてはどうでしょうか。
サイクリングロードの沿線地域は漁師町や市場、波止場等、外国人にとっては珍しい地域もありますし、明石市は鉄道で神戸方面から容易にアクセス出来る距離にもあります。
市の観光構想を拝見すると、観光は産物の買物での来訪が多く、市民の暮らしを大切にという声が多い雰囲気もあるようですが、施策例として二輪活用も挙がっていました。
市でのレンタサイクル実施や、サイクリングイベントが開催されれば参加したいと思います。
せっかくの素晴らしい景観なので、市民だけでなく国内、海外の方々に広く楽しんでいただける機会が提供されればと思います。

回答

浜の散歩道は、明石川西岸から江井島海岸まで、海岸に沿った約7kmの散歩道であり、明石海峡と淡路島を望みながら、漁港や観光スポットを巡って「海峡のまち」を体感できる、ジョギングやサイクリングにも最適なコースとなっております。

また、明石市から姫路市までを結ぶ約35kmの播磨サイクリングロードは、浜の散歩道もコースに含まれ、アップダウンが少なく、快適なサイクリングが楽しめるコースです。
ご意見いただきましたとおり、明石海峡大橋や淡路島を望む明石の海岸線の美しい景観は、「海峡のまち・明石」の観光資源であり、明石観光協会が発行する観光パンフレットやホームページにおいて、播磨サイクリングロード・浜の散歩道を、美しい景観や様々な観光スポットとともに掲載しPRを行っているところです。
今後も、本市は鉄道を含め交通のアクセスに恵まれた場所に位置していることからも、市外・県外など多くの方々へ向けて、美しい景観や様々な観光スポットなどの本市の魅力を幅広く発信し、サイクリングのお客様を含め、積極的な誘客活動を図ってまいりたいと考えております。

なお、現在、播磨サイクリングロード・浜の散歩道を活用したサイクリングマップを、明石市・神戸市垂水区・淡路市等と連携して制作中であり、サイクリングのお客様等の誘致に向けた取組みも行ってまいります。

(産業政策課/078-918-5098)

→目次へもどる

 5 浜のサイクリングロードの路面について

浜のサイクリングロードの路面に無数にひび割れがあり、中にはひび割れが盛り上がって躓きそうになる箇所もたくさんあります。ひび割れ部分の段差を補修してください。
また、車両進入防止用の鉄柱が所々ありますが、鉄柱に貼られている反射テープが汚れており、反射しません。夜、見えづらく大変危険です。早急に対応願います。

回答

ご指摘いただきました路面のひび割れや車両進入防止バリカーの反射テープの汚れ等につきましては、市から施設管理者である兵庫県加古川土木事務所道路第1課へ報告しました。

路面のひび割れについては、状況を確認し、危険と判断した場合に、補修等を実施するとのことで、車両進入防止バリカーの反射テープについては、早急に汚れや剥がれ等があるかどうか確認し、補修等を実施すると加古川土木事務所道路第1課より回答がありました。

市としましても、市民のみなさまが市内の海岸及び海岸施設等を安全・安心に利用していただけますよう、引き続き関係機関と連携し、維持管理に努めてまいります。

(海岸課/078-918-5042)

→目次へもどる

 6 お堀に浮かぶゴミを回収する仕組み

明石公園のお堀に浮かんだビニール袋を白鳥がくちばしで持ち上げていました。やがて食べてしまうのではないかと心配です。
ゴミを捨てないようにマナーを向上させることが必要ですが、例えばお堀の水に流れをつくり、浮遊物を集めて回収する、池を使ったゴルフの練習場のような仕組みは導入できないでしょうか。美観を保つためにも有効だと思います。

回答

この度は明石公園のお堀に関するご意見をいただきありがとうございます。

ご意見内容につきましては、県立明石公園を管理しております兵庫県(公益財団法人兵庫県園芸・公園協会)に伝えました。

(市民相談室/078-918-5050)

→目次へもどる

 7 朝霧小学校前の丁字道路を歩車分離式にしたらよいと思います

昨今、通学中の子どもたちのニュースが後を絶ちません。
朝霧小学校校区は、いつもスクールガードの方々が、子どもたちの安全を見守ってくださっています。とてもありがたく感謝しています。
朝霧小学校と病院の前の丁字道路は、特に左折や右折の車が多く、ご苦労が多いように感じます。
その道は、小学校はもちろん、病院に通う体調の良くない方もたくさん渡られます。
歩車分離式の道路にしていただければ、車も歩行者も渡りやすくなると思います。

回答

ご意見ありがとうございます。いただきました内容につきましては、明石警察署の管轄となりますので、明石市の道路管理課より内容を伝えさせていただきました。

(道路管理課/078-918-5033)

→目次へもどる

 8 庁舎への信号旗の設置について

明石市役所に、「航行の安全を祈る」という内容の国際信号旗を掲げてはどうですか。

こんなに海が近い市役所は他にありません。

私は元船員で近くを航行するたびに、そのような信号旗があれば気持ちがいいと思っていました。

明石市役所前は、航行している船も多いです。

国際信号旗であれば、世界中の船員に意味が通じます。

シティプロモーションの一環として取り上げてほしいです。

回答

庁舎への信号旗設置につきまして貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
明石海峡を行き交う船は、明石市を訪れた方々に喜んでいただける資源の一つであると考えております。また、沖を通過する船舶の皆様には明石市の名前を知っていただくチャンスであるとも考えております。
魅力の発信方法につきまして、いただいたご意見を参考にしながら、どのような方法があるのかを引き続き検討してまいりたいと思います。

(シティセールス課/078-918-5263)

→目次へもどる

9  鳥羽家浦公園のトイレについて

当該公園は幼児から高齢者まで幅広い年代の市民が利用しているので、誰もが安心してトイレを使用できるよう手摺を設置していただきたい。

回答

11月7日に現地確認し、手摺が必要と判断しましたので、12月9日に設置を完了いたしました。
今後も市民の方々に安全で安心して公園をご利用いただくため、適切な管理運営に努めたいと考えております。

(緑化公園課/078-918-5039)

お問い合わせ

明石市政策局市民相談室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5050

ファックス:078-918-5102