ホーム > 市政情報 > 各課室別案内 > 政策局 > 政策局 政策室 > あかし市民図書館設立3周年記念&本のまち基金設立記念イベント

ここから本文です。

更新日:2020年1月16日


あかし市民図書館開館3周年記念&本のまち基金設立記念イベント

来る2020年1月、あかし市民図書館は、開館3周年を迎えます。
そして今年は、市民のみなさんとともに「本のまち明石」を進めていくために、新たに「本のまち基金」を設立する特別な年です。
この2つを記念して、1月26日(日曜日)に、明石駅前再開発ビル(パピオスあかし)において、子どもから高齢者まで、障害のあるなしに関わらず、本に親しみ、読書を楽しむ「読書バリアフリー」の推進を図るため、読み聞かせ会やリサイクルブックフェアなどの「本のイベント」を開催いたします。

あかし市民図書館でも、色々なイベントを準備していますので、どうぞお楽しみに!

中井貴恵さんの「大人とこどものための読み聞かせ会」

中井貴恵さん1冊の絵本との出会いをきっかけに、1998年に「大人と子供のための読みきかせの会」を立ち上げ、現在まで1450回を超える読み聞かせ活動を行っている、女優でエッセイストの中井貴恵さんをお招きして、ピアノの調べにのせた「聴く読書」を体験していただきます。

大人とこどものための読み聞かせ会チラシ(PDF:1,864KB)

中井貴恵さん主宰「大人と子供のための読みきかせの会」(外部サイトへリンク)

 

日時

2020年1月26日(日曜日) 午前11時~(午前10時30分開場)
※読み聞かせ会は、「本のまち基金設立セレモニー」に引き続き、開催いたします。

会場

あかし市民広場

内容

  • ピアノ演奏にのせた絵本の読み聞かせ
  • 絵本に関するミニ講話

申込方法

受付は終了しました。多数のご応募ありがとうございました。 
抽選の上、当選者の方にご案内をお送りいたします。

対象  

どなたでも

定員

200名(応募多数時抽選)

費用

無料

リサイクルブックフェア

  • 市立図書館の除籍本を1人10冊まで無料でお持ち帰りいただけます。
  • お持ち帰り用の紙袋等をご持参ください。

     ※会場混雑時には入場制限させていただく場合があります。
     ※リサイクル図書の古書店等への転売を禁止します。

日時

2020年1月26日(日曜日) 午後2時00分~午後4時00分

会場  

あかし市民広場

参加方法

申込み不要、直接会場へ

費用

無料

あかし保育絵本士の絵本タイム

絵本とくま子ども(保育)と絵本の関わりについて2年間学んできた「あかし保育絵本士」による絵本の読みきかせ会を行います。日常の、子どもと絵本の体験のなかで、あかし保育絵本士が印象に残った絵本とそのエピソードについてご紹介します。

あかし保育絵本士の絵本タイムチラシ(PDF:442KB)

日時・会場

2020年1月26日(日曜日)

1回目:午後1時30分~ あかし市民図書館(児童書エリア内おはなしのへや)
2回目:午後2時30分~ こども広場こども図書室(明石駅前再開発ビル5階)

参加方法

申込み不要、直接会場へ

読書バリアフリーツアー

あかし市民図書館のユニバーサルサービス(拡大読書器、音声読上げ機など)を体験するツアー。

会場

あかし市民図書館

時間

午後1時~午後4時(随時受付)

参加方法

申込不要、直接会場へ

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市政策局政策室本のまち担当

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5209

ファックス:078-918-5155