ホーム > 市政情報 > 広報 > 撮れたて情報 > 2020年度バックナンバー > 撮れたて情報 2020年9月8日 幼稚園給食始まりました

ここから本文です。

更新日:2020年9月8日

撮れたて情報 2020年9月8日 幼稚園給食始まりました

幼稚園給食

(写真)みんなで食べるとおいしいね!

9月1日から、市内27校区の幼稚園で給食が始まりました。栄養バランスの取れた給食で、食から子どもたちを応援します。

【明石の幼稚園給食 3つのポイント】
①お弁当もOK 給食は希望制
給食は月単位での希望制です。「好き嫌いが多い」「手作り弁当を持たせたい」などの子どもは、これまで通りお弁当持参も可能です。
②費用は月400円から
市民なら副食費(おかず代)が無料。ボリューム満点の給食を月額400円から利用できます。
※保育所などの入所要項を満たす人で、預かり保育を利用する人は460円
③栄養バランスのとれた献立
管理栄養士が考えた栄養バランスのとれた献立。子ども向けに作られた給食なのでおいしく食べることができます。

今月から、約8割の家庭が給食を利用しています。
中澤稟奈ちゃん・玲奈ちゃん(藤江幼稚園・6歳)は「食べるのが大好き。今日は魚も野菜も入っていて、ぜ~んぶおいしかった!」と笑顔で話してくれました。
高木美有ちゃん(藤江幼稚園・6歳)は「にんじんシューマイが美味しかった!残さずにきちんと食べれたよ~」と元気よく答えてくれました。

新たに利用を希望する人は、利用を開始する月の前月10日まで各園にお申し込みください。
詳しくはこちらから↓

幼稚園給食について

幼稚園給食2

「今日のおかずは何かな~?」と毎日楽しみなランチタイム

幼稚園給食3

ぶりのてりやきやオクラのバター醤油など、子ども向けの味付けで栄養バランスもしっかりしたメニュー。きれいに食べると、底に描かれた動物を見ることができます。

お問い合わせ

明石市政策局広報課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5001

ファックス:078-918-5101