ホーム > 市政情報 > 広報 > 撮れたて情報 > 平成30年度バックナンバー > 撮れたて情報 平成30年7月1日 手を伸ばせば本に届くまちへ 新たな移動図書館車2台をお披露目

ここから本文です。

更新日:2018年7月2日

撮れたて情報 平成30年7月1日 手を伸ばせば本に届くまちへ 新たな移動図書館車2台をお披露目

西明石駅前広場

新しい移動図書館車「めぐりん」と「くるりん」の前でさかなクンと記念撮影

市内を回り、本の貸し出しをする移動図書館車が2台に増え、1日、お披露目式が行われました。
 車体に描かれたタイやタコのイラストは、明石たこ大使のさかなクンが担当。一般公募した移動図書館車の愛称は、「めぐりん(大型車)」と「くるりん(小型車)」に決定しました。  
西明石駅前広場で行われた出発式では、花園小学校の子どもたちがさかなクンとのふれあいや車内の見学を楽しんだ後、さかなクンを乗せた移動図書館車は市内を巡回し、市民病院で入院患者らに初めての本の貸し出しを行いました。入院患者の女性は、「子どもが病院に本を持って来てくれますが、やっぱり自分で本を選べるのは楽しい」と話してくれました。
 今回のリニューアルでは、巡回先を35か所から77か所に拡大し、医療機関やこども食堂を新たに追加。大型車は積載冊数を増やし、車いすの方も車内で本を選べる昇降台を導入しているほか、小型車は狭い路地にも入り本の貸し出しを行います。
 市は、「いつでも、どこでも、誰でも手を伸ばせば本に届くまち」を目指し、今後も取り組みを進めていきます。

車内で本を選ぶ子ども

車内で楽しそうに本を選ぶ子ども

車いすの方も車内で本を選べます

大型車は車いすの方でも車内で本を選べます

お問い合わせ

明石市政策局広報課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5001

ファックス:078-918-5101

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?