ホーム > 市政情報 > 明石市が進める特色ある施策

ここから本文です。

 明石市が進める特色ある施策

   明石市では、市民に最も近い基礎自治体として、市民ニーズに合った施策を展開しています。それら施策を進めるための大きな柱として「こどもを核としたまちづくり」と「セーフティネットの確立」の2つを基本方針として掲げています。
 明石の未来を担うこどもを安心して産み・育てられるまち、そして、支援を必要とする人に必要な支援が行き届く、誰もが暮らしやすいまちを目指すための各施策についてこのページでご紹介します。

【更新情報】 

子育ての分野では、関西で初めて第二子以降の保育料を完全無料化。また、保育所待機児童ゼロに向けた緊急対策を行っています。 こどもの立場でこどもの権利を守る 福祉
 ミシシッピアカミミガメ繁殖防止に向けた取り組み  犯罪被害者等支援条例を改正し、全国で初めて立替支援金制度を導入しました。

 質の高い市民サービスを提供し、専門性を持つ職員を活用しています。

 

特色ある施策 資料室 

 ※各施策の様式などをとりまとめたページはこちらからご覧いただけます

 資料室

 

今後5年間で目指す明石のトリプルスリー

市の人口は、平成25年に増加に転じ、現在も増加を続けています。また、地価の回復や基金の増加など、明るい兆しが見えています。この流れを継続し、さらに加速していくため、今後5か年の目標として、「トリプルスリー」を掲げ、「もっと選ばれるまち明石」を実現します。「明石市が今後5年間で目指すトリプルスリー」についてはこちらをご覧ください。

 トリプルスリー

明石のまちづくりをみんなで応援しよう ~ふるさと納税をリニューアル~

市は、全国に誇る明石のたからものや市民に寄り添ったまちづくりを応援したいという皆さんの思いを実現するために、ふるさと納税を施策応援型としてリニューアルしました。みなさんの応援をお待ちしています。(上記の特色ある施策もプランに含まれています)

ふるさと納税

 ふるさと納税のページはこちらからご覧ください。

お問い合わせ

明石市政策局広報課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5001

ファックス:078-918-5101

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?