ホーム > 市政情報 > 各課室別案内 > 市民生活局 > 市民生活局 市民協働推進室 > 市民生活局 インクルーシブ推進課 > ウィメンズ・アカデミー in  明石 ~めざせ!女性リーダー~を開催しました!(2022年9月3日4日)

ここから本文です。

更新日:2023年4月4日

2022年9月3日(土)4日(日)ウィメンズ・アカデミー in  明石 ~めざせ!女性リーダー~を開催しました!

ウィメンズ・アカデミー in  明石 ~めざせ!女性リーダー~を開催しました!

  • 日時/2022年9月3日(土)9月4日(日) 10:00~16:00
  • 会場/こども研修センターあかし(明石市大久保町ゆりのき通1丁目4-7)
  • 参加人数/31人(明石市19名、明石市外学生4名、明石市外8名)
  • 募集時のホームページ→こちらをクリック。

当日の様子など

 参加者のみなさんが世代を越えて、相互に学び合い、エンパワーメントされる様子が伺えました。

ウィメンズアカデミー当日の様子1ウィメンズアカデミー当日の様子2

9月3日(土)

9月4日(日)

 ご参加いただいた皆様からのお声

 ご参加いただいた皆様へ

泉市長挨拶・講話

 リーダーをめざす高校生から70代までと幅広い世代の参加者たちが、「市長としてのリーダーシップ  〜地方から日本を変える〜」と題した泉市長の熱のこもったお話を真剣に聴き入っておられました。

泉房穂市長講話

市長講話(会場全体)

 

 

◀ 泉市長の熱のこもった20分間でした!

 

 

 

 

 

泉市長のTwitterで講座のことを知って応募いただいた方も多く、みなさん、真剣に聞いておられました。 ▶

 

【セッション1】世界と日本における女性リーダー(パリテ・アカデミー三浦まり氏・申きよん氏)

 世界の女性リーダーや組閣についての説明や解説の後、「内閣府の市区町村女性参加状況見える化マップ」を使った、兵庫県のジェンダーギャップのデータの提示がありました。県内の参加者にとって身近な現状であり、関心が高い様子が伺えました。
 「個人的なことは政治的なこと」というまとめで、自分の身の回りのことも政治につながっているのだという意識づけの機会になったと思います。

三浦まり(セッション1)

 

 

◀ ジェンダーギャップに衝撃!!

 

 

 

申きよん(セッション1)

 

 

「個人的なことは政治的なこと」です。 ▶


 

 

【セッション2】政策課題を掘り起こそう(グループワーク)

 政策課題の掘り起こしのグループワークでは、「政策」という言葉になじみのない方もいて、戸惑っている様子も見られましたが、「普段の困りごとやモヤモヤしていることが実は政治課題とつながっている」というトレーナーからのアドバイスを受け、「モヤモヤや困りごとなら」と話せる姿がありました。明石市の良い政策をさらによくしたい、足りないところは何だろうと考え合う姿もありました。

話し合い(セッション2)

 

 

◀ グループワークが白熱しています!

 

 

話し合い2(セッション2)

 

 

 

普段の困りごとやモヤモヤってなんだろう… ▶

【セッション3】なぜ私がアクションを起こすのか?(1分間スピーチ発表)

 1分間スピーチ発表セッションでは、人前で自分の想いを声に出して伝えることに慣れている方も、慣れておらず初めてだという方もいましたが、「なぜ私がこの課題にこだわるのか」―それぞれのストーリー、想いがつまったスピーチが続きました。

 「とても緊張した」という参加者が多かったですが、その中でも「成長した」「将来のためにいい経験となった」「自分の考えを理解することができた」等、肯定的な感想が多く、また他の参加者のスピーチを聞くことで、自分の知らない現状や課題について知ることができたり、自分の考えが整理できたという意見もありました。

スピーチ(セッション3)

 

◀ ドキドキのスピーチです。

 

 

【セッション4】社会運動と広報戦略〜SNS編〜(パリテ・アカデミーシニアトレーナー町田彩夏氏)

 具体的かつ実践的な内容で、参加者の関心とマッチする部分が多かったです。SNSについては世代間の受けとめ方の差があるテーマですが、これまで取り組んできた社会運動を事例として取り上げ、SNSの種類ごとの使い分け方など、参加者がすぐに取り入れられるノウハウとアイデアがつまったセッションでした。
 また、SNS広報戦略以外に、「完璧を目指して始めないよりは、まずは踏み出す」といった講師からのメッセージがあり、実際にやってみて、その中で軌道修正していけばいい、という参加者へのエンパワメントに溢れていました。

町田彩夏(セッション4)

 

 

◀ 完璧を目指して始めないよりは、まずは踏み出そう!

 

 

 

【セッション5】コミュニティ・オーガナイジングによる関係構築(NPO法人COJ中村果南子氏)

 コミュニティ・オーガナイジングによる、活動を広げるためのチーム作りに向けて関係構築について学びました。「価値観でつながり、関心と資源を交換して周りを巻き込んでいく」というコミュニティ・オーガナイジングの手法は、多くの参加者に響いていたように見受けられました。価値観を共有していくペアワークの時間はとても盛り上がり、参加者の表情も豊かになっていました。

中村果南子(セッション5)

 

◀ 価値観でつながり関心と資源を交換して、周りを巻き込んでいこう!

 

【セッション6】チーム発表

 2日間の集大成として、学んだことを生かし、私たちのできるアクションプランを5チームに分かれて考え、発表しました。時間の短い中で集中して取り組まれていました。

各チームの発表のご紹介

「女性キャリア支援・異業種同業種交流~明石地域産業の活性化~」

 明石の雇用創出不足、明石産業ブランディング不足などの課題意識から、活性化につなげるため様々な分野での交流会等を持つことを企画しました。

「みんなで応援!たこちゃん駅伝」

 すべての世代のハンデを越えて明石市内をバトンでつなぐ企画です。ケーブルテレビ、インスタ、YouTube等、様々なSNSを活用して多様な市民の参加を呼びかけ、いろんな市民がいることを知ってもらうことで「ひとりじゃない」と元気を届けます。

「大人も子どもも笑顔のまちあかし」

 保護者がのびのび子育てできる環境づくりを目的として、「保育に欠ける」と判断されるルールを緩やかにする目標をたてました。賛同者集めのキャンペーン(ドキュメンタリー、ショートビデオ、SNS拡散、署名)やイベントの開催(高校、大学向け、現役子育て世代向け)を提案しました。

「輝け50代女性!」

 一歩踏み出したいけど踏み出せない50代女性のために、身近なロールモデルと出会えるコミュニティーをつくる企画です。「経済的に自立したい」「何ができるかわからない」「生きがいを見つけたい」と思っているそこのアナタ!自分のポテンシャルを見つけませんか?

「全ての女性のハッピーのために、女性のライフスタイル向上委員会」

 悩み事(出産/育児/介護/キャリア/ジェンダー/LGBTQ+/DV・性暴力)に応じて「あかしハッピーコンシェルジュ」が行政につなぎます。「ハッピーコンシェルジュ養成講座」を実施し、明石市内28校区内に街の小さなリーダーをつくります。

発表(セッション6)

 

 

◀ みなさんの思いが伝わりました。

 

 

 

泉市長講評

 

 

泉市長からの講評です。実現するプランがあるかも!? ▶

 

参加いただいた皆様からお声をいただきました

(以下、アンケートから一部抜粋)

  • この二日間参加させていだだき本当に良かったです。グループワークが多く、緊張することも多々ありましたが、各ワークにより自分自身の価値観を振り返ることができてよかったです。また、政治についてもっと身近に考えていかなければならないと改めて感じました。女性リーダーということで、自分自身がリーダーとなっていきたいと考えているところだったため、今回のイベントに参加できて本当によかったです。ありがとうございました!
  • 色々な講義を受けさせていただいて、皆が自分の思っていることを、ここは変えるべきだと思っていることなどをどのように発信して、誰と繋がるのかを考える必要があることを感じました。今まで自分から進んですることがなかったのですが、自分と同じような考えを持つ方と出会って共に変えて行きたいと思いました。
  • 「政治」というととっつきにくいイメージがありますが、個人のくらし、経験の共有から仲間を見つけて社会のことを考えるのはとっても楽しくポジティブになれる経験でした。
    「女性」という枠で集まった人にも多様性があってさまざまな魅力を持った人がいて女性であることに自信をもらった気もします。また参加したいと思えました!
  • このように、いろんな年代の方と交流ができる場が今までなかったのでとても貴重な機会となりました。ありがとうございました。また2日間にわたるパリテ・アカデミーの方々の講演も学びがあり、日々の私の意識の変化付のいいきっかけにもなりました。
  • アドリブが苦手な性格だったが、1分スピーチやチーム発表などあまり準備に時間をかけずにアウトプットする練習をしたことで場数を踏めば自分にもできることがわかり、エンパワーされた。

ご参加いただいた皆様へ

 この度はセミナーにご参加いただき、ありがとうございました。参加者のみなさんが世代を越えて、相互に学び合い、エンパワーメントされるセミナーでした。

 一日目はまだ不安そうだったみなさんが自己紹介や相互にインタビューをしていく中で信頼しあい、最後のチーム発表の際にはそれぞれの強みを生かし、アイデアを出し合って楽しそうに話し合う姿が印象的でした。
 このセミナーで様々な分野に関心を持ち、参加者同士が今後もつながり、一歩踏み出せるきっかけにして頂ければ幸いです。

 今後も本市のジェンダー平等推進にかかる取組にご協力いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

明石市市民生活局インクルーシブ推進課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-6037

ファックス:078-918-5617