ホーム > 安全・安心 > 防災 > 【新型コロナ】市の考え方と取り組み > 「サポート利用券」の関連ページ > 【新型コロナ】「明石市サポート利用券」を市民全員にお届けします

ここから本文です。

更新日:2022年9月15日

【新型コロナ】「明石市サポート利用券」を市民全員にお届けします

support_2022.jpg

コロナ禍における原油価格・物価高騰に直面している市民の暮らしを守るとともに市内の経済活動を支えるための緊急生活支援策として、明石市が市民全員をサポートし、市民全員で飲食店をはじめとした事業者をサポートする「市民全員・事業者サポート事業(第2弾)」を実施いたします。 

使えるお店の一覧についてはコチラ

利用協力店舗募集についてはコチラ

今回のサポート利用券発行事業について

今回の交付対象者

令和4年8月1日時点で明石市の住民基本台帳に登録がある人

※8月2日から9月30日までに明石市に転入(出生を含む)され、9月30日時点で明石市の住民基本台帳に登録がある人も対象となります。

よくある質問

Q1. いつ届きますか?申請の必要はありますか?

A1. 対象者には9月下旬頃から10月末にかけて順次お送りいたします。申請の必要はありません。

Q2. いつまで使えますか?

A2. 有効期限は2022年12月31日(土曜日)までです。

Q3. 8月2日以降に生まれた子どもは対象になりますか?

A3. 8月2日から9月30日までに出生され、9月30日時点で明石市の住民基本台帳に登録がある人も対象になります。ただし、10月1日から発送作業を開始するため、その対象の方のみ配達時期が遅くなります。

Q4. 8月2日以降に転入・転出した場合は対象になりますか?

A4. 転入:8月2日から9月30日までに転入され、9月30日時点で明石市の住民基本台帳に登録がある人も対象になります。ただし、10月1日から発送作業を開始するため、その対象の方のみ配達時期が遅くなります。

    転出:8月1日時点で明石市の住民基本台帳に登録がある場合、対象になります。郵便局に転居届を提出していただいている場合は、転居先に転送されます。ただし、転居届を出されていない場合は、あて所不明で市に戻ってきますが、市からの再送はしませんので、ご注意ください。

Q5. お隣は届いているのに、うちはまだ届いていないのはどうしてですか?

A5. 約1か月程度の期間で、順に「ゆうパック」でお届けしますので、到着までお待ちください。効率よく配達するために、初回配達時に不在の場合は不在票を投函せず、市内を一巡した後、2回目の配達時に不在票を投函します。

Q6. 4人家族なのに封筒が1通しか届いていないのはどうしてですか?

A6. 今回は世帯ごとにまとめてお送りしています。同封の添え状をご確認ください。

Q7. 郵便局の保管期限を過ぎてしまい、受け取れなかった場合は、どうしたらいいですか?(あて所不明も同様)

A7. 市に戻ってきている可能性があります。再送は受け付けていませんので、お手数ですが、身分証明書をご持参の上、市役所の開庁時間(9:00~17:30)に下記担当課(市役所分庁舎5階)までお越しください。

交付物内容

明石市サポート利用券 500円×6枚つづり(合計3,000円分) 

明石市サポート利用券説明書

使えるお店一覧

 

今回の明石市サポート利用券見本

ticket.png

前回までのサポート利用券見本(使用できません)

チケット第4弾サポート利用券2021利用券  

有効期限

2022年10月1日から2022年12月31日まで

利用店舗(1) 飲食店・日用品店等

本事業に登録しているお店での飲食、お弁当の持ち帰りや宅配にご利用いただけます。

日用品などの購入も可能です。

(1)の注意事項

本券を利用できる店舗については、こちら(使えるお店一覧)をご覧ください。

各店舗の商品代金や配送料金については各店舗で設定されています。

その他メニュー、所在地等についてもお店へご確認ください。

本券とその他の券との併用はできません。

利用店舗(2) タクシー

「病院までの移動手段に…」「公共交通機関を避けて移動したい」といった場合に、本事業に登録しているタクシーの乗車代としてご利用いただけます。

(2)の注意事項

本券を利用できるタクシー事業所については、こちら(使えるお店一覧)をご覧ください。

明石市内での乗り降りでご利用いただけます。

本券と障害者割引の併用は可能ですが、他のタクシー券との併用はできません。

 利用の際の注意事項

・ 利用枚数の制限はございません。一度に何枚お使いいただいても結構です。

・ 利用の際は利用券裏面の「利用日」「利用者名」を必ずお書きください。

 (利用される方のお名前をお書きください。代理人が利用する際は代理人のお名前です。

 いずれも名字のみで、サイン・シャチハタでもかまいません。)

・ 「事業者欄」はお店側が記入するため、お書きいただく必要はございません。

・ おつりは出ません。料金に端数が発生した場合は現金でお支払いください。

 (例;料金が1,100円の場合→チケット2枚+100円の現金)

・ 本券利用は、交付を受けた本人とご家族がお使いいただけます。ご家族以外の方へのお渡しはお控えください。

・ 再交付はできません。紛失されないよう、ご注意ください。また、換金・払い戻しはできません(期限後も含む)。

・ 商品券やプリペイドカードなどの金券、乗車券などの購入にはお使いいただけません。

お問い合わせ

明石市市民生活局サポート利用券担当

電話番号:078-918-5066

ファックス:078-918-5136