ここから本文です。

更新日:2023年1月19日

3割おトク商品券

3割おトク商品券(第3弾)を販売します

 コロナ禍だけではなく、ロシア・ウクライナ戦争に端を発する物価高騰などの影響を考え、市民生活と地域経済への応援のため、あかし生活・地域経済応援キャンペーンとしまして、デジタル商品券を導入した「3割おトク商品券」事業(第3弾)を実施いたします。

今回の3割おトク商品券について

 商品券は2種類あります A 紙タイプ商品券 B デジタル商品券 new

 3割おトク商品券についての詳細や利用可能店舗などは以下の公式ホームページをご覧ください。

 あかし3割おトク商品券公式ホームページ(外部サイトへリンク) ※一部準備中

よくあるご質問

Q 申し込みハガキに「購入希望冊数」を書く欄がないが、どうすればいいのか?

A 今回は申込時に購入希望数をお伺いするのではなく、お申込期間終了後に抽選を行い、当選された方には購入可能数(最大3冊)が記載された「当選案内(引換券)」を郵送でお送りします。今回の購入上限は、紙タイプ商品券、デジタル商品券ともに最大各3セットになっていますが、申込者多数の場合は、購入可能数が減ることがあります。ご了承ください。

Q 3冊当選した場合は、必ず3冊購入しないといけないのか?

A 当選案内に記載されている「購入可能冊数」は、当選者が最大購入できる冊数ですので、その中で必要数をご購入下さい。

Q 名前を書く欄が5つあるが、全て埋めないといけないのか?

A 全て埋める必要はありません。ご購入希望者の人数分をお書きください。

Q 商品券を使えるお店がわからない。

A 公式ホームページの「使える店舗検索」ページをご確認ください。「使える店舗一覧リーフレット」については、紙タイプ商品券販売所で配布します。

A 紙タイプ商品券

お申し込み

①ご自宅にお届けしている案内チラシについている「申し込みハガキ」で申し込み

 チラシの申し込みハガキを切り取り、必要事項を記入し、63円切手を貼って投函してください。

 ※チラシは12/26~1/6の期間で、ご自宅の郵便ポストに投函させていただく予定です。その期間を過ぎてもチラシが入っていない場合は、お手数ですがコールセンターまでご連絡ください。

 ※電話での申し込みはできません。

②インターネットで申し込みフォームからお申し込み

 あかし3割おトク商品券(第3弾)紙タイプ商品券申し込みフォームから必要事項を入力し申込んでください。

 ※当選結果は、①②のいずれも購入可能セット数が記載された「当選案内」の郵送をもって通知させていただきます。(1/26以降順次)

申込・購入期間

 申込期間 12月27日(火)~1月10日(火) ※終了しました

 購入期間 2月1日(水)~2月5日(日)

B デジタル商品券

お申し込み

 公式ホームページからお申し込み ※1/10(火)から

 あかし3割おトク商品券公式ホームページ(外部サイトへリンク) ※一部準備中

 ※デジタル商品券はハガキでの申込みができません。

 ※デジタル商品券のお申し込みには年齢制限はございませんが、購入者お一人につき1台のスマートフォンおよびメールアドレス・携帯電話番号(SMS認証が可能なもの)が必要です。

 ※当選者には、購入可能金額と登録用IDをメールで通知します。(1/27頃を予定)

申込・購入期間

 申込期間 1月10日(火)~1月20日(金)

 購入期間 2月1日(水)~2月10日(金)

 ※紙タイプ商品券とデジタル商品券では、申込期間が異なりますのでご注意ください。

いずれも利用期間

 2023年2月1日(水)から3月31日(金)まで

 ※デジタル商品券は、開始日の10:00から最終日の23:59まで

予定販売数

(1)紙タイプ商品券・・・100,000冊

(2)デジタル商品券・・・100,000セット 

            計200,000セット

 1冊5,000円で販売 6,500円分使用可能(プレミアム率30%)

 ※チケット500円×13枚 デジタルは1円単位で利用可能

 ※予約数が販売数を超える場合は、抽選を行います

購入可能上限

 1人につき紙タイプ商品券、デジタル商品券ともに、それぞれ3セットまで購入できます

 ※購入可能数は、申し込み期間終了後、当選案内にてお伝えします。申込者数によっては、購入可能セット数が減る可能性があります。

利用協力店舗募集について

 利用協力店として本事業にご参画を希望される事業者様は、「3割おトク商品券発行事業」実施要項にて、参加事業者基準をご確認いただき、該当される場合は、以下の「3割おトク商品券利用協力店参加申込書」をメールかFAXでご提出ください。ご提出いただきましたら、市で確認させていただいた後、委託事業者から店舗掲示用のポスターや利用手順などを郵送させていただきます。

※地域の商店街等に加入していない大手スーパー、コンビニ、ドラッグストア等は参加できません。

3割おトク商品券発行事業」実施要項(PDF:179KB)

デジタル商品券お店での流れについて(PDF:393KB)

3割おトク商品券利用協力店参加確認書(継続事業者様用)(PDF:355KB)

3割おトク商品券利用協力店参加確認書(継続事業者様用)(ワード:34KB)

3割おトク商品券利用協力店参加申込書(新規事業者様用)(PDF:416KB)

3割おトク商品券利用協力店参加申込書(新規事業者様用)(ワード:38KB)

【送付先】 明石市市民生活局 市民サポート事業担当

       FAX:078-918-5136

       メール: ks-support@city.akashi.lg.jp

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市市民生活局市民サポート事業担当

あかし3割おトク商品券コールセンター(平日10:00~17:00)
※12月30日~1月3日は年末年始休みとなります
電話番号 078-918-5334
ファックス 078-918-5136