ホーム > まちづくり・産業 > 商工業 > 工場の設置に関する届出について > 工場立地法に基づく各種届出について

ここから本文です。

更新日:2021年5月31日

工場立地法に基づく各種届出について

1.はじめに

平成24年4月1日から、工場立地の届出先が県知事から、工場所在地の市長になりました。
「敷地面積が9,000平方メートル以上」又は「建築面積が3,000平方メートル以上」の製造業・ガス・熱供給業(水力・地熱・太陽光発電除く)の工場を新設・増設・変更等を行う場合には、下記、お問い合わせに届出をしてください。

※届出書類への押印が原則廃止されたこと伴い、一部書式が変更されておりますのでご注意ください。(2021年4月)

2.届出書類


必要書類は届出書類一覧(PDF:134KB) をご確認ください。

注意:当ページのリンクは全て別ウィンドウで開く設定となっています。

(1)特定工場の新設、又は変更(増築等)の届出をする場合

特定工場(敷地面積が9,000平方メートル以上または建築面積が3,000平方メートル以上の製造等の工場)を新たに建築する場合、又は変更(増築をする、緑地を減らす、生産製品を変える等)する場合には必ず、工事着工又は生産開始の91日前までに、必要書類を提出してください。

※生産施設の面積を減らす場合、緑地などの環境施設を増やす場合、生産施設の修繕によるその面積の変更であり増加面積が30平方メートル未満の場合等は、届出不要です。

※91日前までに提出できる場合は、「様式第1」を使用してください。制限期間の短縮をする場合は、「様式B」を使用してください。

新設(変更)届出一式(PDF:638KB)
新設(変更)届出一式(ワード:844KB)

 

(注)既存工場(工場立地法が施行される昭和49年6月28日よりも前に設置されていた工場)の変更届出の場合においては、届出にあたって書類の条件が異なりますので、次の書類をダウンロードし、差し替えを行った上で提出してください。

既存工場の変更届(準則計算表他)(PDF:127KB)
既存工場の変更届(準則計算表他)(ワード:134KB)

 

(注)変更の場合は、次の書類をダウンロードし上記に加えて、又は差し替えを行った上で、提出してください。

別紙2_詳細(PDF:67KB)
別紙2_詳細(エクセル:37KB)

 

(注)新設、又は敷地面積が1,000平方メートル以上の増加となるときは、上記に加えて次の「工場設置届出書付属説明書」を添付してください。

工場設置届出書付属説明書(PDF:518KB)(※p3、p8のみ提出)
工場設置届出書付属説明書(エクセル:201KB)(※p3、p8のみ提出)

 

(2)特定工場の承継届出をする場合

会社の合併や相続等によって、特定工場を譲り受けた場合には、承継後速やかに、「特定工場承継届」を提出してください。

特定工場承継届(PDF:446KB)
特定工場承継届(ワード:352KB)

(3)名称の変更届出をする場合

特定工場の名称変更があった(例:○○会社明石工場→○○会社明石第1工場に変更する)場合、又は住所の変更があった場合には、「氏名(名称、住所)変更届」を提出してください。本社の住所変更や、住所表示の変更についても同様に届出が必要です。

氏名(名称、住所)変更届(PDF:450KB)
氏名(名称、住所)変更届(ワード:352KB)

※ただし、法人の場合であって、変更内容が代表者の変更のみである場合は届出不要です。

(4)廃止の届出をする場合

特定工場を撤去し特定工場内での生産活動を終了した場合や、譲渡等によって特定工場の全部が隣接工場に吸収された場合には、「特定工場廃止届」を提出してください。
※操業を休止しているだけの場合には不要です。

特定工場廃止届(PDF:43KB)
特定工場廃止届(ワード:33KB)

(5)委任状

本人以外の方が届出をする場合は、「委任状」を提出してください。

委任状(PDF:49KB)
委任状(ワード:25KB)

※参考様式です。独自の委任状の様式であっても受け付ます。

(6)修正届

上記届出に修正がある場合は、「修正届」を提出してください。

修正届(PDF:55KB)
修正届(ワード:25KB)

3.届出部数

届出は、正本1部をご提出ください。
(副本への届出印を希望される場合はご連絡ください。届出印の押印後に返却させていただきます。)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市環境産業局商工政策課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5098

ファックス:078-918-5126