文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

ホーム > フォトトピックス > みんなの講座 vol.5「メンタルトレーニング」

ここから本文です。

更新日:2017年3月11日

あかし市民企画みんなの講座 vol.4 「メンタルトレーニング ~なりたい自分になるための5つの法則~

市民のみなさま自身が企画し講師となる「あかし市民企画みんなの講座」

今年度第5弾は、メンタルトレーナーとして公益的な活動にも取り組んでいる小高真子(こたか なおこ)さんが企画し講師を務める「メンタルトレーニング」です。

夢や目標に向かって頑張っている人、夢や目標への一歩を踏み出せないでいる人、自分らしさを探求している人へお伝えするメンタルトレーニング講座。
ストレスフルな私たちの日常に、メンタルトレーニングのエッセンスを取り入れることで、人生をより豊かに…より楽しく…生き生きと輝かせることができます。
ミニワークを取り入れた参加型講座で、新しい自分の発見を目指す全3回の内容です。

講師     

小高真子さん

メンタルトレーナー
小高 真子 (こたか なおこ)  さん

両親の介護問題に直面したことでカウンセリング、メンタルトレーニングを学び始める。
日常は司法書士としての業務の傍ら、全国心理業連合会認定心理カウンセラー、ストレスチェックコンサルタントとして公益的な活動にも従事している。

 

「メンタルトレーニング」 開催終了

 3月9日、みんなの講座「メンタルトレーニング」最終回を開催しました。

第1回目でも申し上げましたとおり、この講座は直接講師から個別のメンタルトレーニングを受けれるという性質の講座ではなく、メンタルトレーニングの基本的な考え方を学習し、「なりたい自分」に近づくためのきっかけを作ることを目的にしています。
「メントレの基本」、「ストレスマネジメント」、「目標と達成の作り方」など、各回のコンテンツや実施した自己診断などの結果もさることながら、これまでの3回において、同じ目的で受講している方々同士ワークを行ったことで、この講座で得たことを、より自身の日常に生かしていく道筋が明確になったとアンケートでお答えしている方が大勢おられました。
この講座に参加したことで、お仕事帰りの貴重なお時間を有意義に使えたと感じていただくことができて何よりです。
小高さん、参加者の皆さま、ありがとうございました。

メントレ3講座風景1

メントレ3講座風景2

メントレ3講座風景3

 「メンタルトレーニング」 開催!!

新年1月12日木曜日、平成28年度みんなの講座第5弾「メンタルトレーニング~なりたい自分になるための5つの法則~」を開催しました。

この講座は、夜間19:00からの開催を設定していたため、お仕事帰りに参加されている方が多く、いつもの日中に開催している同講座とは一味違った雰囲気でのスタートとなりました。
サブテーマを「なりたい自分になれる5つの法則」と命名したことや、特に近年では世界で活躍する多くのアスリートがメンタルトレーニングを導入していることもあり、比較的認知度も高く、参加されるみなさまも明確な目的を持って来場しておられるようでした。
この講座は短い期間での開催ですので、当然前述したアスリートのようにマンツーマンでトレーニングを受けることができるわけではなく、メンタルトレーニングとはどんなものなのか、どのような考え方や気持ちの持ち方をすれば自身の人生をより豊かにすることができるのか、という基本的な概要をお伝えする内容となります。
わずか3回の受講で、何かが劇的に変わるようなタイプの講座ではないと思われますが、ご参加のみなさまには是非メンタルトレーニングの基本的な考え方をお持ち帰りいただき、思い描く「なりたい自分」により近づくためのきっかけになれば幸いです。

メントレ1講座風景1

メントレ1講座風景5

メントレ1講座風景3

 

お問い合わせ

明石市文化・スポーツ部生涯学習センター(生涯学習係)

兵庫県明石市東仲ノ町6-1

電話:078-918-5603

ファックス番号:078-918-5618

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?