文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

ホーム > フォトトピックス > みんなの講座 vol.2「Let's健康!! 自分を大切に!!」

ここから本文です。

更新日:2017年2月18日

あかし市民企画みんなの講座 vol.2 「Let's健康!!自分を大切に!!」

市民のみなさま自身が企画し講師となる「あかし市民企画みんなの講座」

今年度第2弾は、パーソナルコーディネーターとして様々なスポーツ推進活動に取り組んでおられる櫻井航輝さんが企画し講師を務める「Let's健康!!自分を大切に!!」です。

この講座は、学生時代から健康・スポーツ学科を専攻、若くして病で臓器を失うという経験から健康への意識が増し、近年では海外の知識も追求している熱意あふれる櫻井航輝さんが、自身の経験から得た知識を皆さまにお伝えする健康講座です。
健康面で不安をお持ちの方や、健康寿命を延ばして最後まで楽しい人生を送りたいと願う方にお伝えしていく全4回の内容です。

講師     

櫻井航輝さん

パーソナルコーディネーター
櫻井 航輝  さん

大阪体育大学健康スポーツマネジメント学科卒
明石市スポーツ推進委員
サッカー指導やスノーボードインストラクター、ダイエットトレーナーなどアクティブにこなす。
近年渡米し、海外の知識を積極的に取り入れるなど健康への意識の高さは抜群。

 

「Let's健康!!自分を大切に!!」 開催終了

 2月16日木曜日、「Let's健康!!自分を大切に!!」全4回シリーズ最終回を開催し、すべてのカリキュラムを終了しました。

去る11月から月1回ペースで4か月にわたり開催してまいりましたこの講座も、本日が最終回となりました。
これまで「健康寿命と平均寿命について」、「糖代謝とは」、「真のダイエット」、「運動の効果と役割」など、実に詳細にそのメカニズムについて解説してまいりました。中には専門的過ぎてついていけない!という声が聞かれるくらい掘り下げた内容の講座でした。
また、当講座の開催期間である4か月は、健康に与える効果を体感するにはちょうど良い期間でもありました。事実アンケートにも「この講座の内容を実践してダイエットに成功した!ありがとうございました!」といった感謝の声も多く聞かれています。
そういった多くの声は、「私自身が健康を害してはじめて健康について真剣に考え、取り組むようになった。私が講演することで一人でも多くの方に、健康なうちに長く健康でいられるよう考えて実践して欲しい。そして一人でも多くの方にそのことを伝えて欲しい」と語る講師櫻井さんの思いが、参加者の皆さまに届いたことの証であると言えるのかもしれません。
櫻井さん、参加者の皆さま、ありがとうございました。

健康4講座風景1

健康4講座風景2

健康4講座風景3

 「Let's健康!!自分を大切に!!」 開催!!

11月17日木曜日、平成28年度みんなの講座第2弾「Let's健康!!自分を大切に!!」を開催しました。

平日夜間の講座とあって、老若男女問わず様々な年齢層の方のご参加のもとでの開催となりました。
若くして病気で臓器を失うという体験をされている講師の講座であり、その分健康に対する意識は人一倍強く、海外仕込みの知識は半端なく高いものでした。次々飛び出す専門用語に、参加者の皆さまもまったく動じることなく講座が進行していきます。
さすがに、講師だけでなく参加者の皆さまの意識も高く、非常に質の高い講演だったように思います。
さて、この講座は月一のペースであと3回続いてまいりますが、健康は日々の積み重ねです。
3か月後にこの講座内容が皆さまの健康にどのような影響を及ぼしたか…楽しみです。

健康1講座風景1

健康1講座風景2

健康1講座風景3

 

お問い合わせ

明石市文化・スポーツ部生涯学習センター(生涯学習係)

兵庫県明石市東仲ノ町6-1

電話:078-918-5603

ファックス番号:078-918-5618

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?