文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

ホーム > フォトトピックス > みんなの講座 vol.7「薬膳っておもしろい! 薬膳を知ってパワーアップ」

ここから本文です。

更新日:2017年3月16日

あかし市民企画みんなの講座 vol.7 「薬膳っておもしろい! 薬膳を知ってパワーアップ」

市民のみなさま自身が企画し講師となる「あかし市民企画みんなの講座」

今年度第7弾は、国際薬膳師の資格を取得し本日が講師デビューとなる坂野美津子さんが、企画し講師を務める「薬膳っておもしろい!薬膳を知ってパワーアップ」です。

昨今の健康ブームにより、「薬膳」という言葉を一度はお聞きになったことがあるのではないでしょうか。
しかし、言葉を知っていてもその内容は知らない…という方も多いのではないかと思います。言葉のイメージから「なにか特別な食材を使うのでは…」、「薬草の匂いがきついのでは…」などとお考えではないでしょうか。
この講座は、そんな皆さまに「薬膳」の基本的な考え方をお伝えしながら、皆さまの健康維持、増進について考えていく全3回の内容です。

講師     

坂野美津子さん

国際薬膳師
坂野 美津子 さん

カルチャーセンターで受講した薬膳の講座で、そのおもしろさにすっかりはまり、国際薬膳師の資格を取得。この講座が講師デビューとなる。
「一人でも多くの方に薬膳の考え方を知ってもらい健康維持に役立てて欲しい」と、強い意気込みで臨場している。

 

「薬膳っておもしろい! 薬膳を知ってパワーアップ」開催終了

3月14日、あかし市民企画みんなの講座「薬膳っておもしろい! 薬膳を知ってパワーアップ」最終回の開催です。

この講座は全3回シリーズで構成しており、第1回目「薬膳ってなに?」、第2回目「季節の薬膳(春・夏・梅雨)」、第3回目「季節の薬膳(秋・冬)」といったテーマでお届けしてまいりました。
毎回、薬膳の基本的な考え方をもとに、日本の四季の特徴と季節にあった食材、日常使っている食材の性質、そして自身の「その時」、「その場面」の体調にあった食材を知ることなどについて、詳細な資料とレシピまでご紹介いただく充実の内容での開催でした。
実は、季節の旬の料理や風邪をひいたときの食事など、知らず知らずのうちに薬膳の考え方を取り入れていることや、ほんのちょっとした食材の組み合わせが薬膳につながっていることを知ることができ、参加者の皆さまの満足度も高かったようです。
これからも普段の食生活にほんの少し取り入れて、さらなる薬膳の奥深さを感じてみてはどうでしょうか。

最後までご参加いただいた皆さま、講師の坂野さん、ありがとうございました。

薬膳3講座風景1

薬膳3講座風景2

薬膳3講座風景3

「薬膳っておもしろい! 薬膳を知ってパワーアップ」 開催!!

2月14日火曜日、平成28年度みんなの講座第7弾「薬膳っておもしろい!薬膳を知ってパワーアップ」を開催しました。

この講座の開催にあたり、はじめにこの講座にお申し込みいただいたすべての皆さまにお礼とお詫びがございます。
この講座は、内容を企画者兼講師である坂野さんと打ち合わせを重ね、定員を20名に設定いたしました。ところが、募集開始から応募数がとどまるところを知らず、最終265名もの多くの方々からご応募をいただきました。本当にありがたいことですので、このフォトトピックス上で感謝とお礼を申し上げたいと思います。また、同時に大変多くの方に選に漏れた旨の通知をお送りしなければならなかったことにお詫びを申し上げたく思います。この講座にご参加かなわなかった皆さま誠に申し訳ございませんでした。

さて、講座は今回が講師デビューとなる坂野さん、少し緊張に包まれた雰囲気でのスタートとなりました。
しかし、一度話が始まるとその熱弁が止まることはなく、薬膳の基礎知識についてあますところなくお話ししていただきました。最後にはジャスミン茶をふるまっていただきリラックス効果も得ることができたのではないかと思います。
特別な中薬や食材を使うのではなく、日常使っている食材の性質を知り、季節や自身の体調に合わせてチョイスすることから「薬膳」は始まっている…といった基本的な考え方を本日は学び、今後は具体的な四季の薬膳を学んでまいります。

薬膳1講座風景1

薬膳1講座風景2

薬膳1講座風景3

 

お問い合わせ

明石市文化・スポーツ部生涯学習センター(生涯学習係)

兵庫県明石市東仲ノ町6-1

電話:078-918-5603

ファックス番号:078-918-5618

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?