ホーム > 子ども・教育 > 教育 > 子どもの読書活動の推進 > 第9回 子どもに伝えたい「本」感動大賞

ここから本文です。

更新日:2021年10月6日

第9回 子どもに伝えたい「本」感動大賞

 

 第9回 子どもに伝えたい「本」感動大賞の作品募集は締め切りました。

 たくさんのご応募ありがとうございました。

 

 

 子どもから大人まで幅広い方々に、本に親しんいただき、読書の楽しさを感じてもらう取り組みです。

 子どもたちにオススメの本を、文章やイラストを使って紹介したオリジナルの「本の帯」や、読んだり、読み聞かせを受けた本の感想を表現した「一枚の絵」を作ってみませんか。

募集後ポスター  

 

 

1 本の帯感動大賞

今年度の作品募集は締め切りました。

(1)応募対象

  小学生以上で次の①、②いずれかの要件を満たす人

   ①明石市在住・在学・在勤

   ②明石市にゆかりがある (明石に親戚が住んでいる。明石の図書館を利用している。など)

     ※住所が明石市外でも参加できます。

(2)対象の本

  お気に入りの本で、一般書店で購入できる、または図書館や図書室で借りられる小・中学生向けの本 

   (辞典、事典、コミック、雑誌は除く)

(3)テーマ

  小学生・中学生向け 「これがわたしのイチオシ!」

  一般(高校生以上) 「子どもに伝えたい本」

(4)応募形式

  紙質と描画材は自由

  ※ただし、極端に破れやすい紙は使用しないでください。

   帯にする紙の長さが足りない場合は、しっかりとのり付けして継ぎ足しても構いません。

   また、紙などを貼り付けるときは、外れないようにしっかりと固定してください。          帯イラスト1   帯イラスト

詳しくは

「本の帯感動大賞」募集要項(PDF:297KB)

「本の帯感動大賞」チラシ(PDF:726KB)

出品票(PDF:210KB)

※ 出品票を貼り付ける代わりに、作品の裏面に「①本の題名②本の作者③出版社④名前⑤年齢⑥住所⑦電話番号⑧応募対象の区分」を、記入していただいても構いません。

 

2  一枚の絵感動大賞

 今年度の作品募集は締め切りました。

(1)応募対象

  小学校就学前で次の①~③のいずれかの要件を満たし、保護者が作品の公開を承諾した人

   ①明石市内の幼稚園・保育所(園)・認定こども園に在園・在所

   ②明石市在住

   ③明石市にゆかりがある (明石に親戚が住んでいる。明石の図書館を利用している。など)

(2)絵の題材

  一般書店で購入できる、又は図書館及び幼稚園・保育所(園)・認定こども園で借りられる本

   (雑誌、紙芝居は除く)

(3)応募形式

  四つ切画用紙を使用、描画材は自由

  ※紙などを貼り付けるときは、外れないようにしっかりと固定してください。 

           絵イラスト

詳しくは

「一枚の絵感動大賞」募集要項(PDF:338KB)

「一枚の絵感動大賞」チラシ(PDF:725KB)

出品票(PDF:165KB)

※ 出品票を貼り付ける代わりに、作品の裏面に「①本の題名②本の作者③出版社④名前⑤年齢⑥住所⑦電話番号⑧応募対象の区分」を、記入していただいても構いません。

 

 

 

 

お知らせ

「子どもに伝えたい」をテーマに、おすすめの本を紹介しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市教育委員会青少年教育課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5057

ファックス:078-918-5155