ホーム > 子ども・教育 > 教育 > 明石市立中学校における「ノー部活デー」の実施について

ここから本文です。

更新日:2018年1月9日

明石市立中学校における「ノー部活デー」の実施について

平成30年4月より市内統一して、「ノー部活デー」の完全実施を行います。

趣旨・目的

 中学校における部活動は、生涯にわたって健全な心と身体を培い、豊かな人間性を育む基礎となるものであり、生徒の自主的・自発的な参加により行われ、学校教育の一環として実施されるものです。学業等と両立させながらバランスよく活動する必要があります。

 そのため、県・国において、平日は週1回以上、土日等の休業日には月2回以上の休養日(ノー部活デー)を設定するよう推奨されています。スポーツ障害を予防する観点からも適切な休養が必要です。生徒の心身のバランスのとれた成長を促すために、集中した取組と適度な休養の確保に留意するとともに、生徒が休日に家族と過ごしたり、地域の活動等に参加したりする機会を保障することが望まれます。

 そこで、「ノー部活デー」の取り組みが各学校の状況等によって様々であり、生徒や教職員の適切な休養を伴っていない現状が一部見られたことから、明石市中学校長会、明石市中学校体育連盟、明石市中学校部活動研究協議会等とも協議を進めた結果、兵庫県教育委員会体育保健課が作成した教員研修資料「実りある運動部活動の実施に向けて」「いきいき運動部活動」の趣旨も踏まえ、平成30年4月より市内で統一して、下記のとおり「ノー部活デー」の取り組みを進めます。なお、平成30年1月より試行実施いたしますので、ご理解願います。

基準日

  • 平  日 : 原則として月曜日(毎週1回) (ただし、月曜日が休みの時は、連休明けの曜日とする)
  • 週休日 : 第2日曜日、第4日曜日(毎月2回)
  • その他 : 該当日に大会や地域行事が予定されている場合、校長及び教育委員会が必要と認める場合は、別の日に「ノー部活デー」を設定するとともに、教育委員会に変更届を提出することになっています。 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市教育委員会学校教育課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5055

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?