ホーム > 子ども・教育 > 子育て支援 > 0歳児の見守り訪問「おむつ定期便」

ここから本文です。

更新日:2020年7月9日

0歳児の見守り訪問「おむつ定期便」

配達員が赤ちゃんと保護者にお会いし、紙おむつなどの赤ちゃん用品を毎月無料でお届けします。子育ての悩みやお困りごとがありましたら気軽にご相談ください。相談内容に応じて、市の子育てサービスや子育て関連施設、関係部署を紹介し保護者と市の連携をいたします。

詳細はこちらをご覧ください(PDF:637KB)

赤ちゃん用品カタログ(PDF:1,867KB)

対象者

令和2年4月1日以降に生まれた明石市民の乳児(0歳児)

申請から配達までの流れ

 1.明石市より対象者へ「明石市おむつ定期便申請書」「赤ちゃん用品カタログ」などが入った「あかし子育て応援パック」をお届けします。(郵送)

※出生届または転入届を提出されてから、約1か月後に郵送します。

2.「明石市おむつ定期便申請書」に必要事項を記入し、同封の封筒で返送(郵送)してください。

※申請できるのは、生後9か月目までです。

3.明石市より配達業者に配達と見守りを依頼します。

4.配達業者より配達日の連絡後、各家庭に毎月おむつなどを配達します。

(1)この事業は、配達に合わせて赤ちゃんと保護者の見守りを目的としています。そのため、おむつ等の支給品は、配達員と対面し受け取ることが必要になります。

(2)配達員は子育ての経験者です。気兼ねなくご相談ください。

(3)配達員及び配達業者は、個人情報についてこの事業以外に利用することはありません。

(4)里帰り先などご自宅以外の場所への配達はできません。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市こども局子育て支援課

兵庫県明石市大明石町1丁目6-1

電話番号:078-918-5597

ファックス:078-918-6191