ホーム > 子ども・教育 > 子育て支援 > 明石市妊婦への臨時特別給付金

ここから本文です。

更新日:2022年6月20日

※締切迫る!お急ぎください!(令和4年6月30日申請締切)

明石市妊婦への臨時特別給付金

明石市では、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化するなか、令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金の対象とならなかった妊婦の方を支援するため、対象となる方に対して1人あたり10万円を支給します。

1.支給対象者

 以下の①・②両方の要件を満たす方

  ① 令和4年3月31日時点で妊娠している方

 (明石市に妊娠届を提出した方のうち、 出産予定日が令和4年12月15日までの方)

  ② 令和4年3月31日から給付金の申請日までの間、引続き、妊婦の住民登録が明石市にある方

※流産・死産された方についても、本給付金の対象となる場合がありますので、お問い合わせください。

※令和4年3月31日までに出産された方は本給付金の対象外です。

2.支給額

妊婦1人あたり10万円

3.申請方法

・給付金の支給を受けるためには、申請が必要です。

・明石市にすでに妊娠届を提出している方には、4月下旬に申請書等を送付します。妊娠届の提出がまだの方には、妊娠届の提出時にご案内します。

・申請内容を市で審査の上、申請時にご指定いただいた口座に振り込みます。

 (申請受付から支給までに1~2ヶ月程度の時間がかかる場合があります)

4.申請期限

 令和4年6月30日(郵送の場合は消印有効)

 

 よくある質問はこちら(PDF:792KB) 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市こども局児童福祉課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-6073

ファックス:078-918-5196