ホーム > 子ども・教育 > 子育て支援 > ひとり親家庭支援 > ひとり親世帯に対する臨時支援給付金(明石市独自の支援)

ここから本文です。

更新日:2020年12月22日

ひとり親世帯に対する臨時支援給付金(明石市独自の支援)

ひとり親世帯に対する臨時支援給付金(明石市独自の支援)について

 新型コロナウイルス感染症の影響が続く中、子育てと仕事を一人で担うひとり親世帯等の方については、事業所の休業や勤務日数の減少等により、特に厳しい経済状況に陥っていることを踏まえ、明石市独自の支援として「ひとり親世帯に対する臨時支援給付金」を支給します。

 ※この給付金は明石市独自の制度です。

 支給対象者

 次の(1)~(3)のいずれかに該当する方
 (1) 明石市が支給する令和2年12月分の児童扶養手当の支給を受けている方
 (2) 公的年金等を受給していることにより、令和2年12月分の児童扶養手当の支給を受けていない方
 (3) 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当受給者と同水準となっている方

※「公的年金等」には、遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償等が該当します。
※ (2)、(3)の対象者については、令和2年11月末日と申請日の両方の時点において、「明石市内に住民登録があるひとり親世帯等である方」に限ります。

 

支給額

 1世帯あたり 50,000円

 

申請方法

ア.(1) 明石市が支給する令和2年12月分の児童扶養手当の支給を受けている方

 申請手続きは不要です。

 イ.(2)、(3)の対象者のうち、児童扶養手当又は明石市母子家庭等医療費助成制度の資格をお持ちの方であって、令和2年12月11日時点で、国の「ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付のうち公的年金等受給者又は家計急変者)」の支給を受けている又は申請している方

  申請手続きは不要です。

ただし、ア、イ、ともに、(1)給付金の受給を希望しない場合や、(2)給付金の支給に関して必要となる児童扶養手当や母子家庭等医療費助成制度、国の「ひとり親世帯臨時特別給付金」の受給に関する情報(給付金の支給要件の該当の有無を審査するための情報や給付金を支給する金融機関の口座情報など)について、明石市が確認を行うことに同意しない場合は、令和2年12月22日(火曜日)までに児童福祉課へ連絡してください。

 ひとり親世帯に対する臨時支援給付金受給拒否の届出書(PDF:66KB)

 

 ウ.イ以外の(2)、(3)の対象者

 申請手続きが必要です

申請方法等については、明石市役所児童福祉課へご相談ください。なお、申請期限は令和3年2月26日(金曜日)必着です。申請期限を過ぎた場合は、申請を受け付けることができませんので、ご注意ください。

 

 

 支給日

  令和2年12月25日(金曜日)~ 順次支給

児童扶養手当又は国の「ひとり親世帯臨時特別給付金」を支給する金融機関の口座へ振り込みにより支給します。なお、支給決定通知等を送付することはありませんので、ご自身で記帳する等して入金を確認してください。

通帳等には「アカシシジドウフクシカ」と表示されます。

 

 注意事項

給付金の支給後、給付金の支給要件に該当しないことが判明した場合は、給付金を返還していただく必要があります。

 


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市こども局児童福祉課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5027

ファックス:078-918-5196