ホーム > よくある質問 > よくある質問:教育 > 保育施設の申込書や入所手続き、時期について教えてください。

ここから本文です。

更新日:2022年10月1日

保育施設の申込書や入所手続き、時期について教えてください。

質問

保育施設の申込書や入所手続き、時期について教えてください。

回答

■申込書の入手方法
保育施設の申込書は、明石市役所こども育成室(議会棟1階)、あかし総合窓口、各市民センター、サービスコーナーにて配布しています。職員にお申し付けください。
なお、市ホームページから、申請書に添付する就労証明書等をダウンロードすることができます。

■受付期間
新年度の入所(4月入所)については、前年度の11月頃から受付を開始します。日程等の詳しい内容については、広報あかしや明石市ホームページで10月頃にお知らせします。
また、5月~12月の年度途中入所については、入所希望月の前々月の末日が締切となっています(末日が土日祝日の場合はその直前の平日が締切となります)。
1月~3月の年度途中入所については、新年度の日程とあわせて広報あかしや明石市ホームページでお知らせします。

市外の保育施設への入所を希望する場合は、市外児童の受入れの有無や締切、選考基準等を施設のある市区町村の保育担当窓口にてご確認の上、明石市こども育成室(利用担当)へお申込みください。

詳細につきましては、「ホーム>子ども・教育>保育>保育施設の申込み」のページをご覧ください。

お問い合わせ

明石市こども局こども育成室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5093(利用担当)