ホーム > よくある質問 > よくある質問:ごみ・リサイクル > 新型コロナウイルスに感染したとき、ごみ出しはどのようにすればよいですか?

ここから本文です。

更新日:2022年2月28日

新型コロナウイルスに感染したとき、ごみ出しはどのようにすればよいですか?

質問

新型コロナウイルスに感染したとき(または感染が疑われるとき)、ごみ出しはどのようにすればよいですか?

回答

新型コロナウイルスに感染した場合(または感染が疑われる場合)は、使用済みの「マスク」「ティッシュペーパー」「紙おむつ」については、小さいビニール袋に入れ、なるべく空気を抜いて密封したうえ、燃やせるごみと一緒に45リットルのポリ袋に入れて、ごみステーションに出してください。

また、ご家庭で使用された「抗原検査キット(綿棒・チューブなど含む)」については、ごみ袋に入れて、しっかりしばって封をする、ごみが袋の外面に触れた場合や袋が破れている場合は二重にごみ袋に入れるなど、散乱しないように気をつけてください。

※自宅療養の方へのお願い
 生ごみ以外の不急なごみの排出については、自宅療養期間終了後にお願いします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市環境産業局収集事業課

兵庫県明石市大久保町松陰1138

電話番号:078-918-5780

ファックス:078-918-5781

おかけ間違いのないようお願いします。