ここから本文です。

更新日:2019年3月20日

明石市食育基本方針およびシンボルマーク

明石市では、国・県の第二次食育基本計画を踏まえ、「明石市食育基本方針」の見直しを行いました。平成24年度からは家庭、地域での食育の実践、定着を目指し、「My 食育」を推進しています。全ての世代が個人はもとより、家族や仲間と楽しみながら食育に取り組み、食育を家庭や地域でひろげていきます。

基本理念

「明石の恵みを大切に!元気なまち明石」をめざし、すべての市民が健康でこころ豊かな生活ができるよう、明石の恵みを大切にした食文化を未来につなげ、自然にやさしい食環境づくり、健康づくりに取り組みます。

基本理念を支える3つの食育目標

  • 未来へつなげよう!明石の食文化
  • 朝ごはんから始めよう!健康づくり
  • 安全安心!自然にやさしい食環境づくり

重点プロジェクト 

Let’s My 食育~食を楽しみながら、食育の実践をしましょう!~

「My 食育」とは、自分のライフステージやライフスタイルに応じた自分でできる食育を見つけ、実践していくことです。例えば、「明石でとれた野菜や魚を食べる」「家族や友だちと楽しく食事をする」「ごみを少なく調理をする」など、自分でできる食育を見つけましょう。

方針の期間

平成32年度まで

資料

食育推進シンボルマーク

明石市では、市民および関係機関等が「食育」に理解と関心を深め、協働しながら食育に取り組むことを目指して、平成22年2月にシンボルマークを募集しました。選考会の結果、兵庫県立明石高等学校 長久恵理さんの作品に決定しました。
このシンボルマークは、食育に関する各種印刷物やポスター、普及啓発用のグッズに利用するほか、市内の食育活動において広く活用していきます。

※シンボルマークの無断転用、転載は一切ご遠慮ください。マークの取扱い等については、健康推進課までお問い合わせください。

 syokuikushinboru 

関連リンク

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市福祉局健康推進課

明石市大久保町ゆりのき通1丁目4-7 あかし保健所

電話番号:078-918-5657

ファックス:078-918-5440