ホーム > 健康・福祉 > 地域福祉 > 「民生委員・児童委員の日」PR活動の取り組み

ここから本文です。

更新日:2018年5月12日

「民生委員・児童委員の日」PR活動の取り組み

毎年「民生委員・児童委員の日」(5月12日)から一週間(5月18日まで)を活動強化週間と定め、様々なPR活動等を展開することにより、地域住民や関係機関・団体に民生委員・児童委員の存在やその活動についていっそうの理解促進を図り、委員活動の充実につなげていくことをめざしています。

平成30年度、本市では、ポスターの掲示や担当区域への民生委員・児童委員の周知などのPR活動に取り組んでいます。

民生委員・児童委員制度啓発ポスターの掲示

 民生委員・児童委員の活動内容への理解を深めていただくために、明石市民生児童委員協議会全体で取り組むことのできるPR活動として、オリジナルポスターを掲示します。

ポスターは、水に強く破れにくい合成紙に色あせしにくい特殊なインクで印刷しています。どこにでも貼れるシールを用いれば、屋外のモルタル、コンクリート、ガラス、タイルなど、場所を選ばず掲示することが可能です。  

皆様の協力のもと、このポスターを多くの方の目に触れる場所へ掲示することで、民生委員・児童委員制度をPRします。

                民生委員制度啓発ポスター     

 

民生委員・児童委員の周知活動

地域住民に、自分が住むまちの民生委員・児童委員が誰なのか知っていただくため、各地区で様々な方法により周知活動を展開します。

各地区の広報紙等

各地区で作成する広報紙等に民生委員・児童委員の情報を掲載し、地区内に配付することで周知を図ります。

民生委員・児童委員PRカード

全国民生委員児童委員連合会が製作したPRカードに民生委員・児童委員の情報を記載し、担当区域内に配付することで周知を図ります。

         PRカード

 民生委員・児童委員紹介カード

民生委員・児童委員の顔写真と情報が載ったオリジナルの紹介カードを担当区域内に配付することで、周知を図ります。

     紹介カード

  民生委員・児童委員とは

 

お問い合わせ

明石市福祉局地域総合支援室地域福祉担当

明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5168

ファックス:078-918-5051