ここから本文です。

更新日:2022年3月22日

市民活動に関するQ&A

活動についてのQ&A

 Q3.「活動資金に困っているのですが、何か方法はありませんか?」

A3.

明石市からは明石市市民活動サポート事業として、活動内容や年数に応じたコースを用意して市民活動団体の活動を助成しています。詳しくは、明石市コミュニティ・生涯学習課までお問い合わせください。

そのほかにも、県や国、民間からの助成も随時実施されています。下記に利用できそうな補助金、助成金の一部をまとめていますのでご参照ください。

補助金・助成金情報

一方、助成金や個人資金が主な活動資金源になると、助成の終了と同時に、長年の活動を休止せざるを得なくなることもあります。そうならないよう、開催する講座やイベントを全て無料とするのではなく、例えば会場費や配付資料代には参加費を充てるなど、継続的な自己運営資金の確保に努めましょう。

 

 Q4.「活動場所がなくて困っています。どうすればいいでしょうか?

A4.

市民活動スペース(アスピア明石北館8階)のほか、コミセンの会議室等もご利用いただけますので、ぜひご活用ください。

また、使用目的等によっては、自治会等の集会所・公民館が利用できる場合もありますので、一度地域に相談してみるのもよいかもしれません。

 

お問い合わせ

明石市市民生活局コミュニティ・生涯学習課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5004