ホーム > 暮らし・コミュニティ > コミュニティ・協働・市民活動 > 【新型コロナウイルスへの対応】自治会・町内会等の各団体が開催する総会等について

ここから本文です。

更新日:2020年5月25日

【新型コロナウイルスへの対応】
 自治会・町内会等の各団体が開催する総会等について

自治会・町内会等の各団体の総会等の開催について、多くのお問い合わせをいただいております。
一堂に会する総会等の開催は集団感染リスクを伴うことから中止や延期のほか、書面決議の検討をお願いします。
開催される場合は、部屋の定期的な換気、人との距離を置く、咳エチケットなど感染予防を徹底するとともに3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避けてください。

 

書面決議の進め方


あくまで一例ですので、自治会・町内会等の各団体において、進め方をご判断ください。

  1. 「総会の開催案内(書面決議のお知らせ)」、「議案書」、「書面表決書」を会員に配付する。
  2. 会員から、書面表決書を提出してもらう。
  3. 提出された書面表決書を役員等で集計する。
  4. 会員に結果を回覧等でお知らせする。

 

【書面表決に関する書類のサンプル】

自治会・町内会等の各団体の実情に合わせ、加工してお使いください。

 総会開催案内(書面表決用)(ワード:24KB)

 総会開催結果のお知らせ(書面表決用)(ワード:24KB)

 

【認可地縁団体として登録されている自治会・町内会の代表者が変更となる場合】

書面表決での総会で会長に変更があった場合の「認可地縁団体の代表者の変更届」で提出いただく総会等議事録については、定期総会議事録(書面表決用)を加工し、総会資料の写しを添付して提出してください。

 定期総会議事録(書面表決用)(ワード:15KB)

 

お問い合わせ

明石市市民生活局コミュニティ・生涯学習課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5004