ホーム > 市政情報 > 審議会等 > 設置している審議会等 > 明石市国民保護協議会

ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

明石市国民保護協議会

明石市国民保護協議会は、国民保護法第39条の規定に基づき、市が行う避難や救援などの国民保護のための措置に関し、広く市民の意見を求め、市民の保護のための措置に関する施策を総合的に推進するために設置されるものです。

また、所管事務については、市長の諮問に応じて国民の保護のための措置に関する重要事項を審議することや重要事項に関し、市長に意見を述べることです。

市長は、明石市国民保護計画の作成、変更に際し、市長の諮問により審議することとされています。

2021年度 明石市国民保護協議会の概要

1.審議期間

2021年8月19日(木曜日)から2021年9月3日(金曜日)の間に意見聴取

2.会議方法

書面会議

(新型コロナウイルス感染症の拡大による緊急事態宣言発令を勘案)

3.議題

「明石市国民保護計画の変更について」

変更案のとおり、明石市国民保護計画の変更を承認いただいた。

過去に実施した国民保護協議会の概要 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市総務局総合安全対策室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5069

ファックス:078-918-5140